出張教室 動く絵を作ろう

2014.10.17

  • ホーム
  • 出張教室 動く絵を作ろう
出張教室 動く絵を作ろう イメージ画像

武豊町を中心に、発達障がい児の支援を行っているNPO法人「PakaPaka」さんへ、出張教室に行きました♪

毎回子どもたちに会うのを楽しみに向かうのですが、着いてすぐに
「造形のせんせーい!早くやろ~」の可愛い呼びかけが聞こえました!ラブラブ!
「今日は造形の日 何やるのかな?」
その気持ち、とっても嬉しいんですよね
子供たちが隣の部屋にいる間
私がごそごそ準備をしだすと
気になる子供たち 笑♪
私も、子供たちも、ウキウキパワーが、レッスンの源です!
「何を教えてくれるのかな?
何をすればいいのかな?」
。。。ではなく
「僕たち、私たちは、今日の材料と先生のお話からヒントを得て、自分はどんなことが出来るのだろう!?」
という、とても積極的な気持ちです
そんなウキウキ、そわそわが伝わって、準備をする私も「みんな、どんなこと、するんだろ~」って思ってワクワクします!
内容は「動く絵を作ろう」でした
{F9D1EC0D-2CF1-47E8-BB9D-04147B498F72:01}
ダンボールに、穴開けるとか、割りピンを差し込んで2枚のダンボールを合わせるだとか。。
上手く行ったり、いかなかったり。。
でもよく見てチャレンジ!
細かい作業も積極的に頑張って
鳥の形が出来ると
「絵の具やる~♪」っと、ウキウキです
{18399CFF-8B68-4D58-B878-4200D96FD6E2:01}
色をとってもよく感じ取って塗っているなあって思うんです
色は、それぞれにエネルギーがあります
赤から呼び覚まされるパワフルな気持ちや、
黒を塗りたくる事で、黒ずんだ気持ちを吐き出せる、という時も。。。
凛とした気持ちに、させてくれる黒もあります!
色は不思議で魅力的ですね
子どもたちも、絵の具で着色しながら
ただ塗るのでなく、気持ちを使って塗っている様子から
気持ちを色で吐き出したり
気持ちを色から取り入れたり出来てるはずです♪
それぞれの「ひらめき」を大切にしているレッスンのなか、
ある材料を見つけて「ピピッ」っとしたものを形にしていく子もいます
見てるこちらも、「どーするのかな?どーなるのかな?」っとワクワクして見守っています
思うようにいかなくて
「じゃあ、どーしよっか!?」って考えて。。
何だってやってみることで、失敗も、失敗からの学びも出来る!
与えられた答えではなく
自分で失敗して見つけた答えには、得るものの力強さをいつも感じさせてくれます
金槌を使い、発泡スチロールのケーキが出来た子もいました
羊毛にも、触れ合って、
丸めて丸めて~♪
発泡スチロールに金槌で打ち込んだ棒のてっぺんにつけたら
蝋燭みたいだね!
優しい感触の羊毛の蝋燭の火が灯されて、とっても嬉しそうでした
ふーーって、吹いてみたり(o^^o)
{1C0C2C1A-41DD-4AAD-98CE-E1400883CC18:01}
また、とっても和やかな素敵なレッスンになりました♪

 

さあ、次も今から楽しみです!