カラフルパーティー

2014.10.28

カラフルパーティー イメージ画像

10/26の日曜日は、アトリエに来ている子ども造形教室の子どもたち、パパ、ママ、ご近所さんたちとのハロウィンパーティーでした

{38C7C3DD-06B4-4C4E-A075-DEEE6E84D880:01}
{7346C64B-B155-436C-BE80-11E58D78E3A4:01}
準備段階から、一緒に考え手伝ってくれた旦那さんも娘も私も、ワクワク、ドキドキ
この数週間「あと何日でパーティーなの!?」っと、子どもたちの嬉しい質問を浴びていましたニコニコ
当日は午前中から、ママたちが沢山お手伝いに来てくれました!
最後まで色々と気遣いして手伝ってくれたママたちは、手際よく野菜を沢山切って、お米をじゃんじゃん炊いて、大きな100人鍋にカレーがぐつぐつ。。。
愛情いっぱいで、美味しいに違いないカレー!
なんとお腹の減る光景でしょう!笑
カレーが煮え、BBQ用の炭に火がしっかり回った頃、みんなが続々と到着し始めました
可愛くハロウィンの仮装をして来た子達 を見ては、みんな「可愛い~!」と言い合って嬉し恥ずかしのはしゃいだ様子でした
いよいよみんなが揃うと、1つの部屋に並んだテーブルの前に座り、カレーが配られました
元気にみんなで、「手を合わせて下さい。いただきま~す!」虹
{73259242-0F22-423A-9191-C9457AEF3F4E:01}
BBQもパパさんたちがお手伝いしてくれて、ジュージューといい匂い♪
お腹いっぱい満足顔の子どもたちは、次にはみんなで一緒に造形教室~キラキラでした!
窓いっぱいにハロウィンの絵をみんなで描いていきます♪
使用したのは、「kitpas」です
口紅などに使用されるパラフィンを主原料としたスティック状のもの
環境にも体にもやさしくて、小さいお子さんにも、安心して楽しんでお絵かきして貰えました
スティックから滑らかに伸びる色んなカラーは、太陽の光に透ける線となり、子どもたちはとても夢中でした
{3A884A7A-BEE3-452B-8FD4-5F0530299487:01}
{205C6657-B05C-4981-936B-772A6D624FEF:01}
{19259A48-4BE6-47ED-B9D2-9032721AA562:01}
 お庭から部屋の中で楽しむ子どもたちのアートの様子を見て、パパ、ママたちも楽しそうニコニコ
{9403A971-152B-4989-9738-F54D6DD616DB:01}

そしてもう一つ、光にかざすと美しい発色の紙(北欧では凧を作るときに使うものです)を使って、ステンドグラス&影絵のような作品をお友達同士で作りました

大きな窓いっぱいに広がった太陽とカラーのアートは美しく、子どもたちの元気いっぱいそのもののようなアートになりました♪
子どもたちの素晴らしさをそのまま出来上がったアートが伝えてくれているみたい!!
{476AA041-EE73-4925-8030-4696F342A380:01}
{E4C3EBDA-3434-4BC1-BF86-D114CD90BF05:01}
{A11FFA34-1851-48F0-8ABE-BE78DFF0D015:01}
{318FA32E-87AA-461D-BBF1-F789BCF11B33:01}
{9904E122-4AF2-4714-AF71-6B820957E552:01}

床に映し出された影たちも楽しそう♪

{44E7DB31-918F-4226-9C72-FE6AB76EF3D6:01}

夜の影絵となったみんなの作品♪

そして、子どもだけでなく、大人たちのアートして楽しむ笑顔が見たい♪
そんなAtelierColorfulですので、参加してくれたパパ、ママたちも、Atelier Colorfulのワークショップを楽しんでもらいましたよ~
いつもは子どもたちが造形教室をしているアトリエですが、この日は大人たちのアートの場所となりました
少し大人顔なアトリエに私も新鮮でワクワクしました
{CE4FC8BE-0900-4BCF-8604-6662D9C5F8DF:01}
貝殻、ビーチグラス、木のかけら、ビーズのお気に入りを選び、真鍮のワイヤーに通して作る「カラフルサンキャッチャー」です♪
その仕上げを1人1人としたのは、いつもAtelier Colorfulを手伝ってくれている旦那さん
1人1人とお話し出来て、旦那さんもとても楽しんでいる様子でした♪
その他にも、クイズに正解してお菓子を貰おう!っというゲームをしたり、子どもたち同士で遊びを生み出し遊んでいたり♪
集ったパパ、ママたちの和やかな笑い声があり、とても賑やかなパーティーとなりました
普段違うクラスで学ぶ子どもたちの笑顔やご近所の子など、1つの場所に沢山の笑顔が集いました
{1C2C1C35-4280-4377-9459-F7EA638E6052:01}
子どもたちが、お友達たちのパパ、ママに見守られ、伸びやかに遊べる時間は、きっと温かく特別な時間になったかなっと思っています
そして、みんなで作った1つのアートは、「僕たち、私たちは、こんな楽しいことが自分たちで出来る」という力強い自信の芽になってくれたと思います
こうした時間が作ることができたのは、
気持ちよくお手伝いしてくれた方たち
はしゃぐ子どもたちを見守ってくれた方たち、
「ありがとね」「楽しいね」と嬉しい声を掛けてくれた方たち、
ご近所さんの協力などなど。。。
沢山の方のお力を頂いたお陰です虹虹
私たち家族は、沢山の元気を頂きましたし、参加してくれたみんなにとってもそうだったといいな~っと心から思います。
ご用事や風邪などでお休みする形になった方、ご連絡頂いた際「次回こそは参加したいよ」「楽しんでね」など、温かい言葉掛けて頂いてありがとうございました。
この日がまた、新しいAtelierColorfulの大きな芽になって、もっと子どもたちや皆さんと、楽しい!を作るアトリエになりますように虹