かっこいい!小さなアーティスト

2014.10.31

  • ホーム
  • かっこいい!小さなアーティスト
かっこいい!小さなアーティスト イメージ画像

子どもたちはアーティストなんだなあっていう瞬間によく出会います

{7C3DCBE3-0CC8-41C7-8419-C32B4607D8AC:01}
私たち大人の想像を遥かに超えて
色や形や素材と、率直に対話し、表現しているようです
{C4AF6DD7-5EC1-481B-934E-A418641F6CB2:01}

そんな姿に、後ろからそっと眺め、かっこいいなあ~っと感じます 虹

昨日のレッスンでも、子どもたちの発見を生かし、取り入れた事で、レッスン内容がより面白くなりました
準備した材料や段取りやテーマはいつもあります
ですが。。。何やら真剣な目つきで、言われた事から脱線している子を発見!
そんな事がよくあります 笑
見つけると、「あっ脱線してるな~!。。。っというか冒険してるな~♪」っと、 冒険に繰り出したその子の様子を陰ながら応援します
本人もその冒険がどこに行き着くのか、分かっていません
見えてないので、ワクワクしながらも、ちょっと不安もある様子
でも、作動したひらめきスイッチを消してしまいたくはない!
とにかくやってみたい!
そんな感じなんですよね♪
その気持ち、大事です!!
幼少期にいっぱいこの気持ちを大事にしてあげれば、必ず将来に生かされると思います
いつも前向きに、発想豊かに未来を切り開く力になります
そんなドキドキ、ワクワクな造形教室
昨日も「え!?」って事をして見せてくれました
私の言ったやり方と違う事をしたくなったAくん
私は、「やってごらん」の言葉を掛けました
Aくんも、とにかくやってみてました
どうなるのだろう?
最初は本人も答えが見えていない様子です
でも、ひらめきスイッチに従い、とってもワクワクした様子♪
帯状のフェルトを網目のように繋げていきましたよ~
{DC5665C9-54C6-4CDA-BF80-7DE85045960D:01}

線遊び、構成遊びにってるなー

直観力、色のセンス、考える力、大事にしてるなあ~♪
家に持ち帰ったら、彼の中でまた面白い遊びが生まれるかも知れませんね~♪

造形レッスンを楽しみながら、脳内のピピピピッていう面白く賢い部分がいっぱい育ってるなあ!。。そんな瞬間によく出会います(*^^*)

どれほどのワクワクと、どれほどの脳内のひらめきと。。。
その結果、どれほどの心の成長があるのかなあ~♪
私自身は大人ですし、なり変わって知る術はないのですが
描いている時の表情や、そして、終わった時の少し鼻息が荒くなって頬っぺたが膨らんだ顔をみると、ああ、自信に満たされて、大きくなったみたいだなあって思っています
彼らのART制作が、彼らの心に与えた大きさを感じます

 

レッスンを終え「さようなら」
の後ろ姿を見送る時
来た時より大きくなった背中で、未来に駆けていく姿に見えます♪

 

そんな姿を見ると、私も未来に向かって、まだまだ頑張っていきましょ~!
なんてピカピカの元気をもらいます(*^^*)

 

ここに造形教室の親御さんたちにも、元気が届きますように♪

 

ブログ読んでいる方たちにも、写真や記事から、子どもたちの素敵なパワーが届きますように♪

そう思う日々です虹