お庭時間♪

2014.11.04

お庭時間♪ イメージ画像

今日は子ども造形教室は、お休みの日です

冬の始まりといった空気の中
日だまりの庭がとても気持ちがよくて
しばし、土いじりです

 

アトリエに来た子どもたちは、庭のものたちに敏感です
レンガをひっくり返したり、生い茂る葉の中に手をそっと忍ばせたり。。
季節によって出会う生き物たちは違っていて
その出会いを喜びます

 

庭の中を、目をくるくるさせて追いかける様に、こんな子どもらしいことはないなあっと思う日々

 

少しずつですが、気持ちよく過ごせる庭作りをしたいなあっと思います
{11FA1ABE-1049-40DF-AA32-1DA09882D99B:01}

 

ですので、春に咲く、花の種を蒔いたり、植物植え替えたり♪

 

外でゴソゴソしてると、ご近所の方や通り掛かる色んな人にも挨拶が出来るのが、実は少し楽しみ
挨拶、気持ちいいですもんね~ニコニコ

 

そして、隣の畑に来たおじさん♪
さあ、畑仕事だぞって出で立ち、かっこいいなあ!
この辺りには、ご老人が多くすみ、畑作りの名人が沢山います

 

おじさんもそんな1人

 

朝の挨拶すると、後から「大根は作ってるか~?」っと、来てくれました
畑に呼んでもらって
立派な大きな大根、いっぱい頂きました

 

小さな頃、私の家の周りにも、こんなおじさんおばさんが沢山いました
いつも色んな人に世話を焼いてもらって、声をかけてもらって育ちました

 

沢山の大人たちの笑顔の中で、私たちはその笑顔を見上げて育ったなあって、今思います

 

近所のおじさん、おばさんとおしゃべりしてると、なんだか懐かしくなっちゃいます

 

嬉しい思い出と
嬉しい今日の、とっても美味しそうな大根♪

 

有難や

 

さあ、まだまだ暖かい日だまり時間

 

眠そうに視線を投げかけてくれる愛犬くんと、お庭であれこれします♪虹コスモス