大きな絵をめいっぱい描こう♪

2014.11.07

  • ホーム
  • 大きな絵をめいっぱい描こう♪
大きな絵をめいっぱい描こう♪ イメージ画像

ダイナミックに描こ~のレッスンの日々でした♪

等身大の大きさの自分を描いたわけですが、大きく腕を伸ばし、のびの~びと
子どもたち、大きな筆を持ち、
頭の上から足の指の先まで。。
{0070828E-8984-4FE7-BFF5-BBF9503A2E9E:01}
大きな絵って気持ちいいんです
音譜色が、濃い薄いで、遠近感が出る
音譜色の色の対話
音譜線の面白さ
音譜色の一つ一つの個性
そんなのを、。。。理屈じゃなく感覚的に捉えたり!虹
筆も思いっきり使って、筆と一気に仲良くなる!
{E145BB61-1031-41EE-B538-D49AB6181B09:01}
{6F179E20-2C16-41D9-AF42-4F1F7323E439:01}
{C8C2B09A-A483-4162-B076-6211D2F9391C:01}
{427F364C-6EAE-4123-96D9-3D40C2DE9771:01}
{2D6DB0AD-2044-49FC-9E61-B5670C0BF366:01}
目の前に立ちはだかる、真っ白な世界→→→→自分色に広がる世界に塗り替えていくニコニコ

この、大きさだと、臨場感のようなものがありますね

子どもたちは、わはは~っと大きな筆をふるい、細い筆から伸びる絵の具を、描きながらじーーっと眺めたり。。。夢中&真剣な顔つき⭐️していました
笑いが止まらなかったりも 笑
お友達の覗いて、楽しんだり♪
{99D5A135-83CE-4020-83FB-7F25C3E1D6D2:01}
{123B48EC-330C-4FBA-B422-C51F03982359:01}

出来上がった作品はそれぞれに違っています

 

年少さん、年中さん、年長さん、小学生
それぞれに、成長の段階に合った、尊重するところと、声を掛けて伸ばすところが違います

 

それぞれの今伸ばしたいクリエイティブな場所は違っていて
その違いを伸ばしてあげる
そうすると、作られていくものも、その子自身も生き生きとしていきますニコニコ

 

そして、子どもたちは、他の子に投げかけられる言葉を聞いています
ぐちゃぐちゃに絵の具の色を混ぜ合わし、混色され、変化する色を楽しむ年少さんたちを見て、微笑ましくみるお兄ちゃん、お姉ちゃん
もう少し、頑張ってごらん!っと、細かい部分の指導のもと、頑張っているお兄ちゃん、お姉ちゃんのを覗きに来る年下の子たち♪
自分に似合った伸ばすべきものがあること
 それを頑張って、自分らしく輝くこと!
そして仲間も、1人1人そうしていること!
子どもたちも感じてくれてるなあっと思います

 

そしてクラス一つ一つのに、それぞれの色があるのが面白い!

 

ほんわりクラス
職人風クラス
賑やかクラス
ほっこりクラス

 

新しいメンバーが1人加わると
また色合いが変わったり!

 

子ども社会のやりとり、エネルギッシュ♡
毎週会って一緒にクリエイティブする仲間が居るとは、どんな気分だろうな
きっと、お互いが尊重すべき、大きな存在に見えるはずです
お互いの素晴らしいARTに、触れ合っているのですからねっ♪

 

子どもに戻って混ざりたいですが、笑
ママたちと、ニコニコ見守っていますニコニコ
{4B061239-0F6F-4DA9-ACAA-7DADA10499F7:01}