ARTと共に、心の通う場所♪

2014.11.18

  • ホーム
  • ARTと共に、心の通う場所♪
ARTと共に、心の通う場所♪ イメージ画像

人生って色々ありますね♪。。。 笑!

泣いたり、笑ったり

 

娘を見ていても、コロコロと変わる表情

 

人はこうして、色んな顔をしていくんだなあ

 

ママはね、君の泣いた顔も、笑った顔も、怒った顔も、みんな好きだよ

 

たまに、そう言ってみます

 

心を込めて

 

泣いてもいい
怒ってもいい

 

心のままに。。。

 

コロコロと動く気持ちを、感じること
自分を知ること

 

この気持ちを育てること
温めること
溜め込まず
発散すること

 

心を扱うのは、自分ですね

 

子どもたちは、色や素材や形の持つ面白さに頭の中の素敵なところがピピピピッとなります
自分の今の気持ちと、思考を組み合わせ、今の自分のありのままを表現する天才ですね

 

頭であれこれ考えるより先に、さっと作ってみる事ができる年齢なので、心への影響も、技術面とともに、とても大きいです

 

アートは、技術のみならず、作る人の「気持ち」が作るものだからです

 

心を扱ってる最中の子どもたちとのコミュニケーションを、私はとても大事にしています

 

子どもたちにとって、とても大事な時間だからです

 

アートを通して触れ合うことで、気持ちをどんどん近づけてくれる子も、よくいます

 

最初は、やんちゃに、憎まれ口をいっていた子が、心を寄せて、とても優しく話しかけてくれるようになったり
背中に、飛びついてくる子もいっぱい 笑

 

アートが出会わせてくれた子どもたちとの心の出会いに、いつも感謝します♪

 

君たちは、今、種の季節
心地よい土と、養分を、周りの大人たちからいっぱい与えて貰おう

 

そうすれば、人生の色んな必要な時に、立派な芽を生やせるでしょう♪

 

そう願って♪

 

最近の教室の様子ですニコニコ

 

{C78539F3-826F-4AF3-8007-5BF33F213D6C:01}
{8C7E9E0A-220D-4858-A4D9-E4B5979E2E7A:01}
{FEF7E56C-2CA3-48B9-882D-29FE50A9DD46:01}
{A4890ED2-275C-41B8-BEF9-DE463A68F0A5:01}