出張教室 クリスマス♪

2014.11.28

  • ホーム
  • 出張教室 クリスマス♪
出張教室 クリスマス♪ イメージ画像

武豊町を中心に、発達障がい児の支援を行っているNPO法人「PakaPaka」さんへ、出張教室に行きました♪

準備を整えると、部屋に子どもたちが入って来てくれます。
材料を見て「今日は何をするのかな。さあ、やるぞ!」っという目つきになります。
回数を重ねる度に、造形教室スイッチに、きっちり目つきが切り替わります♪
「おっかっこいいぞ!」って顔なんです♪
今日は金槌と本物の釘を使いました。
真っ直ぐ打ち込むことも、慣れないうちは簡単じゃありません。
でも、嫌になって投げ出さず、私が見本を見せたり、サポートしている時も、手元を真剣に見ていました。
「学ぼう」って気持ちが感じられました。
釘と毛糸を使っての雪だるま作りでしたが、毛糸を扱うところもコツが必要になります♪
なかなかだけど、コツを掴んでいく過程も面白いものです
子どもたちが「なるほど!」っと感じ、考えてるのが伝わりました
可愛い雪だるまが出来ましたよ~♪
{0F65AB2A-12D0-4332-9F54-F60A928EC64A:01}
{F74B74A1-5258-49ED-AE55-512B7FD24EA3:01}
{2364A1E7-4381-4C60-B136-1DC38C3302A4:01}
テクテクテク♪って歩き出しそう☆
みんなの夢の中で、話しかけてきそう♪
一生懸命、楽しみながらつくったね~♪
素敵ですね!
ステンドグラス風のXmas treeも作りましたよ~☆
{F1A282CF-3A6F-4FA7-9C26-DFE35EFEA8F3:01}

「キットパス」で色を塗ったり、ワックスペーパーを貼ったりして、Xmastreeがどんどん子どもたちカラーで華やぎました!( ´ ▽ ` )

「キットパス」はスティック状の筆記具です。
描き心地がとても滑らかなんです。
別々の色が重なるところは、混色出来きます。
子どもたちは、ツリーに目一杯、夢中になって塗りました!笑
元気だなあ!
画材にも色々あって、それぞれの持ち味で、表現が変わります。
色んな画材が、色んな表現に出会わせてくれますね。
使用したワックスペーパーは
北欧やドイツなどで使われるものです
窓辺に貼ると、日の光に透けて柔らかな発色で美しいのです
作る途中、窓辺に持って行って、「きれ~」って確認しながら作ったりしてました)^o^(
形のリズムを楽しんで貼っている様子♪
ノリを丁寧に貼って、ぴたっとちゃんとくっつく感覚も、自分の作業に納得のいく瞬間です
そうした、一つ一つの行動に、自分で「よし!」っと思える瞬間はとても価値のあることだと思います
そこには、「観察」と、「確認」、そして「結果」があります
そして「結果」がつぎの「創造」を「想像」します。
そしてまた、やってみる!
繰り返し!繰り返し♪♪
好きだから、楽しいから、頑張れちゃう!
色や形、素材の美しさをARTしながら♪
本当に、美しい姿だなあっと思います
その積み重ねで、子どもたちの造形スイッチは、ますます力強くなっていくのだなあ、っと傍で見ていて思いました
さあ、次は何しよっか!?
君たちの高鳴りが聞こえてきそう♪