季節を感じよう♪

2014.12.12

季節を感じよう♪ イメージ画像

寒くなってきました

レッスンでは、
❄️Xmasツリーの絵を描いたり
❄️雪だるま作ったり
❄️次は干支づくり

 

季節感たっぷりなレッスンをしています(*^^*)

 

季節が変わるごとに、空も木々や草花も衣替えをし、それに伴って、その他の生き物も暮らし方を変えていきます

 

冬になれば寒いけど、暖かなアイテムに、身も心もほっこり嬉しくなったり♪
どんより色した冬の空の下に、冬の花、ポインセチアの赤がより華やいだり♪笑

 

どんな季節にも、「暑いけど、寒いけど。。。だからこそ楽しめる!」
そんな、暮らしに取り入れられる楽しいことは沢山!

 

Xmasや、雪だるまのイメージ、毎年変わる干支など、そうしたイメージを持って日々を暮らすことで、心の豊かさも増しますね♪

 

小さな頃から、自分の手を動かしながら、それぞれの季節の美しさを感じ取る習慣を身につけたいですね

 

造形教室で自己表現し、自分らしさを知りながら、色んな角度で世の中にある様々な美しさに出会っていく

 

自分と世の中の美しいものが出会った時、自分は何を生み出す事が出来るのだろう?
((心が沈んでいれば、そういうものが表現されたものが出来、そんな時の自分も十分認めてあげるきっかけとなり次に進めます
そこには、否定的な評価は要りません))

 

それをほぼ毎週のレッスンでし続けていく
材料とテーマと、自分の心のやりたい事を掛け合わし、あれこれと感じ、考えながら手を動かしていく

 

創造的なものが出来て、その過程や結果から、あらゆる発見をする⭐️

 

それは、自分ありきで世界とつながる、とても楽しい大きな冒険です

 

最初の人間形成がなされてる年代に、造形教室にほぼ毎週きて、そうした経験をしっかりしていくことは、必ず将来生かされていく財産となっていきます(o^^o)

 

子供たちや親御さんたちと共に、世の中にある、習慣や風習、季節のもの、様々な素材や材料、考えや工夫する楽しみ!!!そして、子供たちの、やる気と煌き⭐️
そうした事にいっぱいいっぱい出会い、日々を彩っています(*^^*)♪♪

 

{0AF9CC49-A68A-4927-8E91-0C19351D3445:01}

雪だるま作りの様子です♪

 

{4439B6A1-47AB-4871-B929-97D3057A9370:01}

個性的な雪だるま、いっぱい出来上がって来ています       (*^^*)

それぞれのデザイン、それぞれの工夫、楽しみ方♪♪
1人1人が輝いていて、とてもとても眩しいです

 

冬の空の下にも、ほかほかに、自分らしく輝く子供たち⭐️

 

寒さに負けないぞー♪

 

さあ、2014年もあと少し!

 

張り切って行きましょう!(*^^*)