芋のツル 作ったよ♪

2014.12.15

芋のツル 作ったよ♪ イメージ画像
1週間ほど前、アトリエで準備してる私の元へ
娘がやってきました

 

アトリエに来ると、

娘の研ぎ澄まされたアンテナみたいなのが、にょきにょき生え出します

ホッチキスなどを取り出して、
「これ使っていい?」
っと確認
「いいよ」っというと、
「よっしゃ!!」っと小さな声で、でも力を込めて言います(o^^o)
今度は、創造の羽が、背中にパタパタと生え出します 笑
しばらくシーーンっと研ぎ澄まされた空気✴︎✴︎✴︎
パチン、パチン*っとホッチキスの音♪♪
「ママ!見て!」
手の中には、素晴らしいものがキラキラ輝いている!っそんな事がよくあります
最近は特に。。
最近作るものは、今まで造形教室などでやった色んなレッスンの組み合わせです
素材に触れ、手を動かせば動かすほど、今まで獲得した「経験の引き出し」が開かれて行く感じです✴︎

 

面白いなぁ~

 

{34AB0976-EFDF-4106-BF75-92D4D2C8060C:01}
今回作ったのは、芋のツルです
ツルに芋がなってるのですね

 

保育園で芋掘りしたのが楽しかったんだね!
掘り出したツルに、お芋がくっついてる~っという感動が伝わります
さらに芋を切った時の断面図も作られてました
真っ黄色で、ホクホク、美味しかったんだね!笑
色々観察してるんだねえ!

 

可愛くってならないです 笑

 

経験って素晴らしいなあ
我が子に芋掘りさせてもらって、保育園の先生たちに感謝です♪

 

本当に、いま、感覚が敏感なんですね
今までの、幼児期の経験は、人生の大きな土台です

 

そして、成長してきて、小学生目前となり、今まで習得して来たことの応用が始っているのだなあ~♪っと我が子や、年長の生徒さんのレッスンの様子を見て思う日々です

 

娘本人も、何事にも、今までの経験を応用に変え、新しい手応えを得ていている様子です

 

親として、何がしてあげれるかな?

 

造形の先生として、子どもたちに与えてあげられる事も、色々考えています

 

みんなで、「今」という掛け替えのない時間という、「未来」という今から続く道を楽しんで行きたいです(o^^o)♡♪