ココロほくほく♪

2014.12.18

ココロほくほく♪ イメージ画像

寒いですね~

冬は、キーンと冷える空気が

とても静かで透明で、好きです

 

どこまでも心を澄ませて
遠く、遠くを見たくなります

 

一体何を。。。???

 

それは知りません 笑

 

自然の見せてくれる
心の情景みたいなものかも知れません

 

昨日はレッスンでした

 

子どもたちのわちゃわちゃなパワーに
いっぱい笑いました

 

それぞれが好きなことを口にして 笑

 

面白い

 

私の中の頭の中の理屈がひっくりかえる!

 

子どもたちの様子に
お母さんたちと笑いあって、心がすっかりほくほくになりました

 

レッスンでの作ってるものも、あっと驚くものだったり
その子その子のこだわりの部分に個性を見たり

 

君たちは1人1人が素晴らしい!
1人1人が誇れる存在!!

 

そういうのを、1人1人に、
そっと、伝わる言葉や対応で、示して、伝えたいな

 

ARTにはそういう力があるから♪

 

{A289D1B2-2209-4A37-B06D-9B6692D8FE4C:01}
写真はアトリエのふとした風景♪

 

材料の、質感、色合い、重み、音、匂い

 

小さな手の平に乗せたとき
子どもたちは、とても繊細に
材料の特性と出会います

 

「君は誰なの?いったいどうなるのかな?どうやってぼくと関わるの?」

 

ひとつひとつの出会いに、とても集中し、手を出し、試みます

 

そうして沢山の発見をします
知的好奇心スイッチON!わくわく!ドキドキ!
もっと知りたい!もっと自分で考えたい!

 

そのスイッチを子ども時代にいっぱい使い、
大人になってもそのスイッチをONにして、人生の豊かさを自分で、探求していって欲しいなあっと思います
(o^^o)♪

 

小さな頃から造形教室に来て、君たちの無邪気な笑顔が、成長とともにどんどん大人っぽくなって
無邪気の代わりに、今度は力強い笑顔に、変わっていく

 

春に生えた柔らかな小さな若草が、力強い緑になり、太くなり、どんどん自分らしく成長するように♪
いつか誰も見たことのない花を咲かすだろう
誰も唯一無二の存在だからね☆

 

さあ、寒いけど、大人も頑張る~笑!