絵の具のレッスン

2015.01.16

絵の具のレッスン イメージ画像

自分の動かす筆から、にょきにょきと絵の具が現れて

動かすほどに、世界が広がっていく

 

そんな風に
子供たちは、自分の描く絵の世界を眺めてるんだなって思います

 

「没頭」っという感じですね

 

個人差がありますが、何かを描こうっと頭の中に図が出来て描き出すのは、年中さんの間くらいかな

 

年少さんくらいまでは、図の無いまま
手元の現象に見入っている感じだなっと思います

 

それはそれは、頭上に広がる空が、まざまざと美しく変化していくのを見るような。。
そんな感じだと思うのです

 

もう、ポカンっと感動しているような

 

それでいて、「す」っと集中して、自分の手元を動かす
ただ眺めるのではなく、自分の動きで、目の前の世界が変わるのですから!( ´ ▽ ` )

 

そんな感動の真っ最中にいる子供たちをみて
毎度の事、その感性に感心します

 

絵を描く子供たちの美しい瞬間に、何度も何度も出会ってしまいます

 

{A9E29054-C5A7-4055-BEEA-3F9D6CDDFA51:01}

「あっ!その色、どうやって作ったの??」

 

「えっとね、これはね。。」

 

色作りの相談が始まりました

 

筆を洗う瓶の水が、絵の具を使った筆を入れると、すーーっと色が変わっていく

 

美しいね

 

{5CF89802-5BF5-4895-8EEC-F2FD5A8F220D:01}

絵の具の感触

すーーっと伸びて気持ちいいね

 

白の上に、色を塗ったら、
鮮やかで、際立って、はっとして、うれしくて

 

だって全部自分でやってるんだもの

 

{5F3E3D68-D4A4-4B0C-A47D-FA0BE22418F8:01}

「私ね、もっと出来るよ♪」

 

そうだね
君は今、色の魔術師だもんね♪

 

いっぱい、いっぱい描こうね!!