ママたちと一緒に♪

2015.02.24

ママたちと一緒に♪ イメージ画像
キットパスを使用した
窓ガラスアートは
ママたちに見守られた優しい時間でした♪

 

いつもは、待合室のママたちとしばしお別れして、庭を挟んだアトリエで頑張ります
窓越しにはママトークしてリラックスしているママも見えて、安心もしつつ。。
「よし!頑張るぞー!」張り切りスイッチ

 

窓ガラスにお絵描きのレッスンではママたちのいる待合室の大きな大きな窓ガラスを使用しました
「先生~アトリエいっていい?」
着いてすぐ張り切ってアトリエに行こうとする子どもたちに
「今日はこっちだよ」
っというと
「へっ?」
っと、した表情   笑
拍子抜け?

 

ママたちに見守られたレッスンでは、優しいママたちの視線が背中に感じられて、振り返れば、ニコニコ自分たちを見ていてくれます

 

ママやパパや周りの大人たちは、子どもたちにいつも『厳しさと優しさと、大きく育てよ~』の視線を投げかけています

 

自分の表現したお絵描きに、その視線が投げかけられたときには、特にそんな気持ちが届くのですよ♪♪

 

表情したものは、ありのままなので、
– 良い 、悪い –
  – 出来 、不出来 –
 とかでの評価はせずに、子どもたちのありのままの価値を認めるような気持ちで
「いいね」を言ってあげてくださいね(o^^o)♪

 

振り返って、私やママたちに
「みてみて!」っていう子どもたちは、ありのままの僕をみて、私をみて!っていう事だと思います♪

 

そんな「みてみて!」
や、「いいね!」の言葉が沢山飛び交って
皆んなが和やかな一体感のあるレッスンとなりました(o^^o)

 

{9E6B5D3F-A933-4C85-BD1E-50E2A5FF579F:01}

 

差し込む太陽の光が、みんなの描いた絵と一体になって、美しかったな~♪