春休み出張教室♪

2015.04.01

春休み出張教室♪ イメージ画像
愛知県の武豊町を中心に
発達障がい児の支援を行っている
NPO法人「PakaPaka」さんへ
子ども造形教室の出張教室に行ってきました♪

 

PakaPakaさんは
発達障がい児の支援を行うことを
目的として設立されました
その理念は
「きみの世界をおもしろく」
というもので、科学的根拠のある療育と
地域福祉という観点を中心に
専門的な支援を行っています

 

今回は春休みの親子造形教室でした♪
自分だけの植木鉢作りでは
自分でペイントをし
絵を描いたり飾り付けをしたりして
とってもカラフルに
楽しそうに作りました

 

「走る車」では試行錯誤しながらも
夢中で作ってました~(*^^*)
ママたちが見守る中1人1人の創意工夫
試行錯誤がいっぱいの時間となりました(*^^*)

 

それぞれの形、色、デザイン♪
ママにも手伝ってもらっての
二人三脚の時間の中で
出来上がりににっこりです

 

最後には土を入れて
種を植え、お持ち帰りです♪
でもこれで終わりじゃありませんね
お家に持って帰ってからが
また大事です(*^^*)

 

お世話をして、芽が出た時、お花が咲いた時
子どもたちは、どんな顔をするのかな?

 

きっときっと、いいお顔をしてくれるでしょう!

 

綺麗なお花、咲かせようね♪

 

PakaPakaさんでの出張子ども造形教室を
行うようになって、数年が経ちました

 

回を重ねることにより学べることが
私自身にも子どもたちにも、沢山あるなあっと思います
レッスン中の子どもたちの表現を通して
その子の持つやさしさ、丁寧、頑張る気持ち
ねばり強さ、ユーモアなどに出会う事ができます

 

子どもたちは、材料に触れながら
自分の持ってる沢山の引き出しをそっと開け
その中にある個性的な発想や想像力を生かしていきます
その様を見ていると
それぞれが持っている個性の素晴らしさに感心します

 

何よりも、本人が、自分自身により深く近づき
自分自身と仲良くなれる行為だろうと私は思います
見守る側である私は、その位置で
そうだよ、君の持つ君らしさは、素敵だよねって
一緒に喜ぼうと思います
親子造形教室では、PakaPakaさんの皆さんと
親御さんたちと共に子どもたちを見守り、
暖かな時間となりました

 

{88304036-3D4D-428A-9FAC-D39792FEC265:01}
{2EE69323-1528-4ACA-8F75-A128B16D345E:01}
{7737361F-F361-4D26-A050-805D36A104BD:01}