鯉のぼり♪

2015.04.28

鯉のぼり♪ イメージ画像
雨の日が続き、次には晴れの日が続いていますね
さっぱりと、気持ちがいいです
新緑をくぐり抜けて渡る風に
お洗濯も
愛犬も
その風に乗るツバメたちも
心地良さそう!
私はこの週末、また色々な楽しい人たちと
共に過ごさせて貰いました。
そしてその合間に、庭仕事をしたり、愛犬と遊んだり、作りかけのツバメの巣をチェックしたり
1日の多くを家族と共に外で過ごしています
年中こんな季節だったらなあっ!
っとついつい思っちゃいますね!
造形教室のカラフルキッズたちとは
鯉のぼりを作りました
目で見えるカラクリで、
風見鶏のように風に吹かれて
向きを変える鯉のぼりです
基本コースの子どもたちは
鯉のぼりのデザインをして、
飾りを塗ったり貼ったりしました
組み立ては、1人1人の前で私がしました。
みんな、随分ワクワクしたようで
早く早く!っと楽しみに
出来上がりの工程を見ていました。
応用コースの子どもたちは
ほぼ自分で全工程を、粘り強く頑張りました
途中でへこたれて
しばらくヘソを曲げたようしていた子には
他の子たちからさりげない励ましの言葉が入ったりしていました。
当の本人は、決してへこたれたり
諦めたのではなく
気持ちの整理をだまーってして
また途中から「さあっ!」っとばかり頑張っていました。
心の中のもやもや雲が去る時間を
一緒に待ってあげるのも、大切ですね。
雲が晴れる瞬間の気持ちよさを、自ら感じて
また頑張れるのは大事です♪(*^^*)
十人十色
一人一人に、頑張り方の違いや
好みの違い、考え方の違いがあります
彼ら自身が、自分のその個性を知り
本当の自分自身と仲良くなるのは
とても大事だろうなってよく思います
今回の鯉のぼりのように
目で見てわかるカラクリのおもちゃは、
子どもたちの好奇心を刺激してくれます。
物の成り立ちを把握できる物を作ったり
遊んだりというのは、とても有意義です。
子どもたちの好奇心や観察力や、
理解する力を育んでくれる手作りおもちゃを、
時々生活に取り入れるのもいいものだなぁっと思います
出来上がった鯉のぼり
子どもたちはとても嬉しそう♪
{BE36A38F-D195-455D-8B6F-F8E756E42975:01}
鯉のぼりと一緒に風と仲良くなれます
気持ちいいね!
4月、5月の風に吹かれて
大きくたなびく鯉のぼりたち
大きく弧を描いて飛び回るツバメたち
ぐんぐんのびる草木たち
駆け回る子どもたち
みんな一緒だなぁっ!
アトリエの軒先では、夜になると
ツバメたちが羽を休めています(*^^*)
{06DB8899-8AD8-4952-A258-6A44481AA876:01}