出張教室♪

2015.04.30

出張教室♪ イメージ画像
愛知県の武豊町を中心に
発達障がい児の支援を行っている
NPO法人「PakaPaka」さんへ
子ども造形教室の出張教室に行ってきました♪
{A1FD9CBC-4BA2-4D7A-9F81-384A9675F87F:01}

 

PakaPakaさんは
発達障がい児の支援を行うことを
目的として設立されました
その理念は
「きみの世界をおもしろく」
というもので、科学的根拠のある療育と
地域福祉という観点を中心に
専門的な支援を行っています
今日は、絵本を読むところから始めました
ボールのような玉が転がっていくというお話です
沢山の玉が、色々な道を渡っていくのですが、私も大好きな絵本です
とてもシンプルな絵と、お話ながら、玉の転がっていく様子を静かな気持ちで見守って、耳を澄ませたくなります
お話を、始めると、子どもたちはじーーっと聞いていました
ここに描かれた転がる玉は、いったい何なのかな?
何処に、何故、向かうのかな?進むのかな?
。。そう感じるのは、私の心の物語
子どもたちそれぞれの物語が始まり、終えたと思います
読み終えると、それぞれの転がる玉と、その道を描きました
キットパス  で描いたり、水彩にしたり、ハードパステルを粉状にしたりと♪
混ざり合う色、水彩で優しく滲む色、パステルで柔らかなタッチになる色
そんな色んな色やタッチで描いていきました
絵本型にして、それぞれのコロコロ物語の完成です(o^^o)
そして、粘土でもコロコロ作りましたよ~♪
真っ白だった粘土を、着色料をいれてコネコネ
そうして色とりどりになった粘土をコロコロな玉状に♪
粘土は変幻自在
みんな色んなコネ方や遊びかたをして楽しそうでした
さらにコロコロと転げて遊べるよう、
「コロコロタワー」というのを作りました♪
透明な容器の中を、自分で作った玉があちこち転がります
玉を沢山作ったり、タワーを作って、色塗ったり♪
自分の手の中で、段々と出来ていく♪
そんな手応えは、頭も指先も、そして心も、いっぱい使って心地よいものです♪
今日もまた、それぞれの集中している、いい顔がいっぱい見られました♪♪
さあ、また次回も楽しく頑張れることしよう!
出張教室は、荷物を抱えたサンタクロース気分です(o^^o)
{4C717EBD-6BEC-43FC-AAC3-B971DFA7AA63:01}
{82AE0E8D-0A0B-4EBE-B018-008F78282E5F:01}