出張教室♪

2015.09.25

出張教室♪ イメージ画像

昨日は武豊町を中心に、発達障がい児の支援を行っているNPO法人「PakaPaka」さんへ、出張教室に行きました♪

レッスン内容は、定期レッスンでも行っていた「張り子」です。パカパカの子どもたちとのレッスンをもう何度も重ねているので、きっと皆んな頑張るだろうな♪って思ったので、決めました。
{BC13E415-B4E0-441A-B1C6-74BD803616C1:01}

風船に、紙を水張りするところから、始まります。風船が、きっちり覆われるまで。。(*^^*)

その作業は、単調というよりは、シンプル!
「単調」って言う言い方は、ちょっと違うなって思うのは、単調な中にも、発見や面白みがあるからです。
手に触れる風船の感触、水の感触、紙の感触。。
水に濡れた紙がピタッと風船にくっつくのを、一人一人、それぞれに、いい、ころ合いを見つけ出して、自分なりのルールを見つけて貼っていくんです。「おっこうすれば、こうなるんだなぁーー」
「へぇっ」「ふむふむっ」
それは小さくて偉大な科学者の顔ですよ!本当に♪
自分でやってみて、何か見つけるというのは、物凄く手応えのあるもので、頭のなかのいろんな部分がぐるぐるぐるっと動き出すんです。
そんな風にして、やる事は、完全に一緒なのに、貼り終わったものを眺めてみると、一つ一つに、貼り方に個性が出てるんですよ。
それぞれのやり方で頑張ったのだな!
偉いぞ!!!!って 笑
そして、作っている最中、その気持ちをいっぱい伝えます。
自然な言葉で、でも、気持ちよく気分が上がってくれればいいなって思っています。
私なりの大事にしてる言葉掛けで、乗せて乗せて、励まして励まして♪楽しく楽しく♪♪のった気持ちは、心の中のBGMとなり、さらにまた、自ら、色々発見してみよう!頑張って、結果だしてみよう!そしたら、もっと何か、発見や感動に出会うかも知れないっと、今度は自分自身を励ますパワーが湧いてきます。
昨日も、途中、「もう疲れた~っ」と言っていたけれど、私や周りのスタッフさんに、楽しく励まされ、やる気を取り戻すっというシーンがありました。
コミュニケーションって素敵です。
頑張った後は、クレヨンを使ってお絵描き♪
描き描き♪思いが形になっていく~とても鮮やかに~(o^^o)
ここは黄色~ここは赤~
何って説明出来る形じゃくてもいいんです。
赤~って思ったら、描き描きしていると、クレヨンが白かった画用紙を鮮やかに赤に染めてくれる。
自分の気持ちもそのように、赤く染まる時間。
それが心地よいと思って本人がしているのなら、それはとっても素晴らしい時間です♪
上手いとか、下手とか、「技術」のなかにはあっても、「表現」にはありません。
「表現」できる時間は、とても素敵で有意義な時間です。
また今回も、子どもたちの優しい笑顔と、キラキラな真剣な顔に出会った時間でした。
ありがとうございました。