土と芽

2015.10.04

土と芽 イメージ画像
レッスンは材料を渡して、少しずつ、ヒントを与えます。
ヒントは、みんなが同じ正解に行き着くためのヒントではなくて、それぞれに持っているアイディアの芽がぴょこんっと飛び出るようなヒントを♪
{94260531-CCA7-41B7-90C7-36C14EE39A51:01}
「正解は君の中にある」
それは君もまだ出会っていない
材料、テーマ、言葉かけなど、ヒントを与えられ手を動かしていくと、ぽこぽこと生まれてくるので、子どもたち自身、それにはっとし、それをキャッチし、大事そうにそれを表現に変えていきます。
{8BB723FE-167B-4CCC-9456-2707B99F98C2:01}
君の中には、沢山ある
生きて、見て、感じた分だけの♪
その芽をぽこぽこ出して欲しいですね。
その気持ち良さ、のびやかさを、幼いうちに感覚でいっぱい知って、その経験が基盤となり、一生大切にできるといいなっと思います。
君の君らしさが、常に伸びらかに健やかでいられるように♪
その芽を躊躇なくぽこぽこ生み出すのはやはり幼児期なのだなぁっと見ていて思います。
成長してくると、その芽がでる土は、なんらかの理由で硬くなり始めます。
周りから与えられる常識という風に吹かれっぱなしで、耕すことを怠ると、カチカチに固まっていきます。
加速して、自らカチカチに固め始めるなんてことも。。
「もう、土からは、でられませんっ」と。。
表現は「アーティスト」と名のついた人ばかりがするものという価値観は、もうすでに古いのだろうなっと思います。
どんな分野に進んでも、自分らしく、素敵な発想を、自分や周りの人のために生かせる人間に成長して欲しいです。
君の笑顔が、この先ずっと、力強く続きますように。
子どもたちの笑顔を眺めて、思う日々です。
君のために、これから出会い続ける君の大好きな人たちのために、素晴らしい発想と創造力に溢れた人生を♪♪
{B6668332-4020-410F-BD2F-136075D348C4:01}