かもめの唄

2015.10.05

かもめの唄 イメージ画像
{49B30754-E6C1-430A-BB22-7B61BEC36064:01}
SUPで沖に向かうと、途中の杭に止まってるウミネコ。。かもめ?
じーーっと沖を見つめてる
チラッチラッと私を横目で確認して来ます 笑
飛び立つ前に、一声鳴いて行きます。
SUPの上寝転がると、海のゆりかご
広い、広い、広い。。
海って広い
気持ちも、すーーーーーーーーっと広がっていく
終わると、指先にまで、ちゃんと力がみなぎった感じ
頭もいつも寝ているところまで。。起きた感じ 笑
そうだ!何事も、意識を持つという事は、いいような気がします。
意志を持つ、意識を持つ
自分を持つ、目的を持つ。。
デッサンしていても、思う。
物事の、細部まで意識がいく。
1本の花の、細部の細部まで、見てあげる。
そこに、何かがあります。
花の何か。。花の花であるその存在価値のような、凄みのある「生」が。
音楽、本、映画、ART。。
人が意識を持って表現したものたちに出会った時にも自分の今まで、何気なく持ってた感覚が何気なくなくなる。。そんな瞬間ってあります。
ARTに出会う時、ARTする時
もともと持っていたけど、眠らせていた感覚が、より芽吹く感じです。
娘が、先日ランドセルのデッサンをしました。
そこには、娘という1つの存在が真剣にみて捉えた世界が映し出されていました。
彼女は彼女の目で真剣にこの世界を見て捉え、観察し、解釈し、一生懸命自分として生きているんだなぁ~っ。。「1人の人」なのだなあっと。。
とても美しい事ですね。
誰かの評価が必要で、「そうだね、君はアーティストだね」って、称号が無ければ、ARTしちゃいけないみたいな、そーゆー雰囲気ってあるのかなって思うのですが、緩やかに、たおやかに、のびのびと、あるがままに、日常的に、あるといいな♪
それぞれに、それぞれのやり方で♪
食い入るように、自分らしく生きるんだっという目に出会う時があります。
子どもたちが、造形している時の目とか、まさに♪
そして、大人達も、その人たちの、立場も職業も様々な中、その人は、自分らしさを何らかの形に変えて、その手を周りに広げてる。
それはもう、生き方がアーティスト。
そんな風に思いたい、近頃です♪♪