七五三

2015.11.10

私事ですが、先週末、娘の七五三でした。

着付け、写真、お参り、お祝いの食事、全て娘の育った美浜町でお世話になりました。
娘には毎日が感謝の連続です。
娘という命の温もりに感謝し、「生まれてきてくれてありがとう。」と、何百回いったかな?
それでも毎日は、過ぎてみるととても早くて。。いつの間にかの7歳。
こうしてお参りし、感謝し、お祝いをすると、改めて、娘の成長に感謝することができました。
家族、実家、親戚、お友達、園や小学校、地域の方、お仕事を通じて出会った方、今まで彼女や私たち家族に関わってくれる全ての方、色んな関わりや学びがあっての今なんだなぁっと。
生まれてきた日のことが、鮮やかに蘇り、お宮参り、3歳のお祝いの日のことも、思い出しました。
娘は始終嬉しくて、はしゃいでいました。
赤ちゃんの時のお宮参りも、3歳の時の七五三でもお世話になった神社でのご祈祷。。大きなものに見守られている感じがしたと思います。
そして、おじいちゃん、おばあちゃん、家族に祝ってもらい、自分の成長を心から喜んでお祝いしてもらえることを、全身で受け止めている感じがしました。
まだまだ未熟で沢山の学びが必要な家族です。
これからも、日々、感謝の気持ちを忘れず、娘と共に成長していきたいなと、改めて感じました。
ありがとうございます。