本物をよく見てデッサン

2015.11.10

  • ホーム
  • 本物をよく見てデッサン
本物をよく見てデッサン イメージ画像

10月のレッスン記事となりますが

AtelierCOLORFUL 子ども造形教室
定期レッスン 水.金曜 応用コースさんにて
デッサンしました。
本物を並べてよーく観察する事が大事です。
アトリエに入ると、「わぁ、美味しそう♪」「いい匂い♪」「食べるの?」 と子供たちは口々にいっていました。
そうそう、興味を持って観察できると、よりいいですね。
色鮮やかないい香りで美味しそうで、そして身近な果物。。
{81B81573-2175-4005-9F0E-051F8EDCF96E:01}
普段よく見かけて何気なく食べているけれど、よく観察していると、それぞれの果物の持つ表情に出会います。
描くことで、自分が観察して見つけた特徴をより認識しますね♪
子どもたちは、「むむむっっ」っという感じで、よく観察しました。
眉間にシワが寄っちゃいそうでしたが、笑、真剣に取り組めました。
こうすると、よりそれらしくなる、というタッチも「なるほど!」っといった感じすぐに試みていましたし、人のを真似ず、まず自分なりにという姿勢を持って描きました。
そして豊かな感性の豊かな表現の静物画となりました♪
{D38C23E9-C718-4816-BC47-A9B2B904F225:01}