お庭付きのお家のレッスン&心の根っこ♪

2015.11.19

  • ホーム
  • お庭付きのお家のレッスン&心の根っこ♪
お庭付きのお家のレッスン&心の根っこ♪ イメージ画像

雨降りが多いですね。しとしとと、やってくる雨の隙間に、球根を植えました。造形の応用コースの子供たちにも、レッスンが始まる前に一緒に植えてもらいました♪キレイが咲くエネルギーがぎゅーっと詰まってる。。それが庭のあちこちにぬくぬくと埋まっている。。なんだか楽しいです♪

一緒に寒い冬を越そうと思います♪子供たちも植えたところに水かけを張り切ってしてくれています。
並んで一斉に「せーの!」といってかけるんですよ。
遊びの天才ですね。ちょっとしたことでも、みんなで考えた遊びは、楽しいものです。
レッスン後も、お庭で色々とみんなで遊びを考えます。それも、「造形」です。
ワクワクを自分たちで創り出す力です。

基本コースさんの空き箱のレッスンの紹介です♪

基本コースは、まだまだ小さな子達ですが、その集中力は大人顔負けです。
話を聞く顔も、いざ始まりというときも、さぁ!っというかんじ。真剣に聞いて、やり方をものにして、大事なものを作り上げていくぞっといった感じです♪
なんでもない空き箱に、窓がつき、ドアがつき、階段がついて。。物語がぽこん、ぽこんっと頭の中に生まれます。お庭には、誰がいるだろう。何があったら、楽しいかな?
切ったり、貼ったり、折ったり。。粘土で作ったり、羊毛を巻き巻きしたり。。
1つ1つキチンと思いのままに仕上げて、素敵なお庭付きのお家が出来ました(o^^o)♪
{5DECB821-8685-4016-822B-F97C3728D982:01}
自分の思いを形にするパワーって素敵ですね。色のパワー、材料の持つ面白さが子供たちのやる気をウキウキ、キラキラと高めてくれます。
そして、「何が答えか」それは人が決めるものではなく、「自分の中にある」そんな思いが伝わります。
成長する上で、他人と自分を比較することは、誰もが通る道だとは思うのですが、ARTの時間はそこを解放して、心と手元を繋いで集中し、頭も使い、自己表現したり、創造するべき時間です。
そうすることで、健やかな心を育みますし、多くの学びのある時間になると思うのです。
好奇心、想像力、発想力、観察力、工夫する力、乗り越える力。。人生を創造する力。。
その学びは、人生のどんな時にも応用の効く学びとなると思います。
小さい頃から、造形に楽しく取り組む習慣はとても大切です。
子供たちは、ついつい手元のゲームやテレビやインターネット任せに時間を費やしてしまうと思うのですが、それは人が作ったプログラムの中での遊びです。
人生は、誰も自分の人生をプログラムはしてくれません。自分がどう思うのか、どう考え、どう発想し、どう工夫し、どう乗り越え、どう人間関係を築くのか。。時代は変わり、より、人の作ったレールの上を歩くという選択肢はなくなり、人任せではない自分の価値判断が常に大切になってくると思います。
ですから、楽しくガッツを持って切り開く習慣を、子供時代にいっぱい経験するのは大切です♪♪
自分で感じること、自分で考えること、工夫すること、乗り越えること。。それってとっても楽しい!
子供時代のそんな素敵な経験は、心に深く根っこを張ってくれます。そして、伸び伸びと、枝葉をひろげます♪
カラフルキッズたちの今の力強い笑顔は、未来に繋がるもの♪
今日も1日、私も頑張ります♪