ザンビアの子供たちとのプロジェクト。

2015.11.29

  • ホーム
  • ザンビアの子供たちとのプロジェクト。
ザンビアの子供たちとのプロジェクト。 イメージ画像

ザンビアの子供たちとのプロジェクト。

1回目のテーマは、3つ。
1つ目は、相手に興味を持つことから♪
画像を使ったり、動画をみてみたり、お話したりなどなど♪楽しみながらの勉強でした。
同じ地球に暮らす仲間という意識を持つことは、日本人以外との交流がほとんどない日常の子供たちには、新鮮だったと思います。
2個目のテーマは、日本人としての自分たちを知ること。
「僕は、私は、日本人です。」
そう意識する事も、ほとんどないと思います。
ですのでそれもまた、新鮮だったと思います。
自分を知り、相手を知ることは、コミュニケーションにおいて、とても重要ですね。
相手に知ってもらうこと。
3個目のテーマは、それを伝えること。
違いを知り、自分たちの特徴を知り。。「こんにちは。君たちとっても素敵だね♪どうぞ僕たち、私たちのことも知ってください♪」子供たちは、きっと胸張ってそんな気持ちだったと思います。
詳しくは、1回目のブログに書きました♪
2回目のレッスンでは、1人1人に向けた、メッセージ。
遠い遠い海の向こう。
全然違う時間に起きて、暮らして、違う歴史や文化の中にいる子。
今まで、自分の中に、存在しなかった相手を、こちらに笑いかけている写真を見ながら。
相手からも、その返事が返ってくる事を、想像しながら♪
子供たち、うなりながら、悩みながら、真剣にかきました。
相手の子に、気持ちを向けてかいてる感じが伝わってきて、とても良かったです。
{53DDFAB1-31EC-4418-91D5-A324CCCDAF15:01}
{CF50815D-E0CF-455E-AD17-AE000FA435A6:01}
{B7881308-2F8D-4501-92E9-43906C8F7197:01}

そして、お家でしまわれたままになっていた

筆記具♪
「どうぞ、使ってください」っとカラフルキッズたちが持ってきてくれました。
ザンビアの子どもたちの手の中で、いきいきとよみがえりますように♪
{32FE5CE9-48B0-49A9-B58F-B7157576BF9A:01}
今週、空の旅に出発しました。
遠い遠い国。みんなの思いを乗せて、無事に届きますように♪♪