娘と動物園の日

2016.02.11

娘と動物園の日 イメージ画像
週末、娘と動物園へお出かけしました。

冬の灰色の空の下のお出かけは好きです。 ぴゅーーーーっと北風小僧が駆ける空は、媚びない気持ちよさを感じます。笑
動物園の動物は、夏のけだるそうな様子より、遥かに元気に見えました。
嬉しくなり、ほぼ全部の動物を見て回りました。
動物も楽しいのですが
今回娘とのやりとりもとてもおもしろかったです。
パパは、他で用事があったので、待ち合わせ時間を考えて、7歳の娘と地図を広げ、計画し、相談しながら。。
おやつのこと、ご飯の事、お土産のこと、回る順番など。
色々委ねて尊重し、私はわりとリラックス。
娘は尊重されて、背伸びし、のびのび色々考えて計画し、話し合い。
なんだか、小さなお友達と遊びに来ているようでした。
そして、その2日後、片付けしていたら、娘が入園する前日に書いた手紙が出てきました。
それは、いつか成長した時に娘に渡そうと思って書いた手紙でした。
園に行き始める事を、寂しく思う気持ちと、毎日一緒にいれた日々の感謝と、これからの成長を楽しみに思う気持ちが書いてありました。
すごく寂しく思ったことを思い出しました。
園も小学校も、入園、入学の時は、どんどん手放していくようで、寂しかったです。
ですが、行きだすと、娘はお友達や学校から色々な刺激や学びを頂いて、どんどん成長したなぁっと今では思います。
あの時の自分に言ってあげたいです。
娘との毎日は、今でもとても素晴らしいものだよって。
{721EF483-0524-4C3A-9F88-2C5D223B2554:01}
{F5CB0C6B-73E7-4DFB-9C84-DC1A7E0FC5F7:01}
{D22CD171-1481-413E-9C6D-F9528883438C:01}

同じ地球に住んで、同じ酸素を吸っていて。。でも全然自分とは違うフォルムや、生態。。

面白いなぁ。。♪