カッターを使って作ろう

2016.02.11

  • ホーム
  • カッターを使って作ろう
カッターを使って作ろう イメージ画像
子ども造形教室
応用コースさん

今回のレッスンはカッターを使うレッスンです。
子どもたちのどきどきが伝わります。
カッターの刃の先端に集中しなければなりません。
しばしおしゃべりもストップです。
「できた~」っという言葉も、ふーーっと息を吐く感じです。ニコニコ

{BC459F59-B072-4073-AF15-6A2552F85109:01}

練習用の紙は、仕掛け絵本となりました。
カッターでくり抜いた穴から見える絵が、1ページめくってみると、絵が変身しているという絵本。
(言葉じゃ分かりにくいでしょうか。カッターのレッスンだったので、カメラは置いて見守り、写真がありません)
発想の練習です。まだまだ大人より頭が柔らかいはずなのです。笑
頑張れ~。
「頭柔らかくして、考えるんだよ」っというと
「何も浮かばないよお~」っと苦戦する子も。
。。。これは、結構楽しいです。頭の中がマッサージされてる感じで、子どもたちも大喜びでした。
人間は考え、工夫する動物です。
その能力を伸ばす感覚は楽しいものだと思います。
「あと何百枚もやりたーーーい」っという子もいましたよ。
(金曜に同じレッスンがあるので終了後に写真撮って載せたいな。)

本番のカッターレッスンでは、万華鏡のようなおもしろしかけBOXを作ります。
きっと来週は、カッターの技術も向上していると思います。