子ども絵画教室始まりの1ヶ月

2016.03.12

  • ホーム
  • 子ども絵画教室始まりの1ヶ月
子ども絵画教室始まりの1ヶ月 イメージ画像
子ども絵画教室を2月からしています

真っ白な紙
そこにあるのは無ではなく、
そこはこれから広がる世界
真っ白をみて
何が始まるんだろう
そう思う
それは朝と同じ
いつもの登下校
いつもの学校
いつもいつも同じだったのに
朝になると真っ新で
それはこれから自分や周りと描くための白なのだと
朝はいつも随分と清々しい気持ちになった
今思うとそれは
真っ白な紙を目の前に
ここに何を描き出すのかとワクワクした気持ちと
似ていたのかも知れないなと思う
それほどに絵を描いたし
そんな気持ちになった日々を
子どもたちの前に置かれたか真っ白に
思い出す
この真っ白をみて、子どもたちの心に
わらわらと鮮やかな色が湧きだして
躍動感のある線が踊りだすだろう
それを紙のうえで、描きだしてみよう
そしてもっとそれに近付こう
夢想すること
構想すること
物事を計画すること
創造すること
どんな分野に進んでも
この経験は力になると思う
真っ白を目の前にした子どもたち
君は君の翼で羽ばたいていいよ
鉛筆や絵筆がその跡となり弧を描く
のびのびと力強く出来るように
いっぱい応援しよう!
{A13F7A81-4C1B-452B-8270-45E3FBDF2ED7:01}
{DBD2F436-CFB1-41B2-BC3F-1ADC1A7808D5:01}
{393C7DA8-0E75-4D2F-AAB2-87255B096752:01}
{747ABA14-2853-4813-AB89-1116D43715CC:01}
{6B9B0BDA-BD52-4474-8806-1405DC2B74FA:01}