『デトロイト美術館展』

2016.05.31

  • ホーム
  • 『デトロイト美術館展』
『デトロイト美術館展』 イメージ画像
アメリカを代表する美術館「デトロイト美術館」所蔵の名作が豊田市美術館にやってきています。
家族での そうだ!美術館に行こう!な感じは大好き。
そして週末、行ってきました。
{155E88C0-02A2-4AF2-9623-9AC2CCFAA54C}
モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ。。
有名画家の代表的な作品たち。。
嬉しかったです。
絵の前に立つと、当時そこにいた画家の浴びていた時代の風がふーっと当たるような気がします。
遠い遠い時代なのに。。
描かれた美しさに、かつてこの作品の前にいた人と気持ちが繋がるような気がします。
どんな時代だったのかな
どんな人生だったのかな
いろんなメッセージがそこにはあるなぁって感じます。
アトリエのアートスクールの絵画教室では、今油彩画を制作中です。
描くことの他に、画集を読んで、画家の生きた道や、その時代背景に興味を持つことも大事にしています。
子どもたちはいつも食い入るように画集を見ています。
表現ってなんだろう?
いろんな角度から自分なりに感じたり、考えて見て欲しいです。
{352A21D5-924E-486E-88BB-7E1DC360A69F}
{30188DA3-66B5-4C3A-96D0-394D412A6CCC}
さてさて、一通り見終わって深呼吸したら、
どの絵をどう感じたか、家族でそれぞれの感想を話し合いました。
それぞれに違ってて、へぇってなっちゃいます。
とても大切で暖かな時間です。
よい時間でした。