アトリエカラフル 子ども造形教室♪ in 日本福祉大学美浜キャンパス

2016.06.09

  • ホーム
  • アトリエカラフル 子ども造形教室♪ in 日本福祉大学美浜キャンパス
アトリエカラフル 子ども造形教室♪ in 日本福祉大学美浜キャンパス イメージ画像
『アトリエカラフル 子ども造形教室♪ in 日本福祉大学美浜キャンパス』
大学の先生 × 大学生 × 子ども × AtelierCOLORFUL
子ども発達学部の江村先生&子ども造形教室の先生と、子どものことが大好きな大学生のお兄さんお姉さんと一緒に、ダンボールで自分のお家を作る教室、開催しました。
{E6EE454B-9F73-44AB-BFC2-99F61EF7937B}
アトリエカラフルの造形レッスンでは、度々大学生の子と一緒に子供たちと触れ合うことがあります。
時にはママたちもそこにいたり、私はその雰囲気が大好きです。
それぞれの立場で、それぞれのエネルギーは違います。
その良さをレッスンを通した関わりの中で、はっきりと感じるのは楽しいです。
真ん中にアートがあり、みんなのエネルギーがクロスして生み出される時間と空間!
それはキラキラで、かけがえのないものです
参加したみんながそれぞれに感じ、考え、生み出したものは、その後も、学びとなり未来へと生かされると思います。
ですので今回大学の先生と、学生さんとのレッスン、とてもワクワクしていました。
さあ!始まりです♪
大学生の子たち、レッスン前の材料作りも参加してくれました。
準備の中でいいアイディアも出してくれました!もちろん採用♪嬉しいですね。
{5FB4155F-1C98-4103-BE8B-A055D5DD2AF4}
準備が整うと、坂道を走ってくる子供達が見えました。
ベランダに出て大きく手を振りお出迎え。
{A3B5328F-BA70-49AC-9A0E-F9D8D09E7BCD}
大学生のお兄さん、お姉さんはやっぱりキラキラですね。
子供たちはお兄さん、お姉さんのことが大好きです。
私たち親世代と関わるときとは、目つきが違うんですね。
キラーーン!っとします。
どんな遊びをしよう?何を教えてもらおう!?そんな勢いのある気持ちを感じます。
まずは自己紹介をしたり、おしゃべりしたり。子供たちも、学生さんも嬉し恥ずかしの時間ですね。
{DCD9C01B-2FE8-4B13-A254-A76828B55BD8}
レッスンはダンボールで作るお家作りでした。
学生さんたちとたっぷりコミュニケーションとれるような内容にしました。
真剣な顔して絵を描いたり、学生さんとおふざけしてはしゃぎつつ。。。
学生さんは子供と大人の中間地点でしょうか?
小さな子供たちとのやりとりは軽快♪私からすると、自分より、小さな子供たちとの方が、学生さんは年齢が近いんだなって感じ!
けれど一方では将来の夢を持ち、社会に出る数歩手前である意識から、大人っぽさもあります。
子供たちを暖かく、楽しく、しっかり見守ってくれました。
それは子供たちにとって、すごくすごく嬉しいことなんです。
自分の内側にあるものが、色となり、線となって生み出され、表現される時、それを暖かく見守られ、励まされるって、本人にはとても心が温まるんですよね。
その温もりは、決して消えないものだと思うんです。
その温もりが、自分らしさを認め、良いことに生かしていく原動力になっていきます。
{CD383036-732F-49A7-98DD-726ECCD3973A}
{DF6BEA51-8C61-4690-AB6F-549E2D1306A3}
{B2B16F2A-E028-4C56-BD79-67EE937EDCAE}
{4B3925C7-0E04-41E9-A748-964D6E85CC40}
{B150B897-410E-4D5A-BB24-9434B2F620EE}
{EDEC832F-D66C-4518-9E28-3A10E00C4EB6}
{C52D765B-B728-49AF-9955-AA07A93B9308}
{8C487E4F-6A71-4F7E-BDE7-F7C5EDC39E4B}
{A7305492-9A3B-4BB0-8655-46DBA103ECF4}
{89286742-21D9-4E42-9BC7-2C136D4C58C6}
{4BD68918-9E97-4BF2-8332-B7BE7847936E}
{38FA5D44-64AB-4731-AC9C-C035DA8EFEA6}
暖かく、楽しいレッスンは終わり、学生さんたちは作った作品を駐車場まで運んでくれました。
最後、片付け終わった時に、学生さんに「どうでしたか?」って聞いてみました。
みんなかわいい笑顔で「楽しかったで~~~す‼︎」って 笑
もうちょっと、聞きたいよ~~ってことで、さらに「学びになったってこと、今思いつけば教えてください」っというと、ニコニコ笑顔で黙っちゃって。。笑
数秒の後、一人、どんな学びがあったか教えてくれました。
すぐには言葉にならなくても、この時間がキラリと光るものであったなら!って思います。
時間が経ってからでも、あの経験には生かしていけるものがあったんだなって。
そうそう私ごとですが、私が芸術大学の4年生くらいの時、友達の版画コースに園児の子達が体験に来てたので遊びに行きました。教室に入ってきた私に、興味深そうに数人が口々に話しかけてきて、びっくりしちゃったんです。その真っ直ぐさ、キラキラな目。。
こんなに人に真っ直ぐな目で見られることってあるかな?って子供も持ってる力に驚き、なんだか深~~く感動しちゃったんです。忘れられない瞬間になりました。
その経験はもしかしたら、今の私の原点かもしれません。
時々思い出します。
そんなわけで、キラリと光り、その後に生かされていって欲しい!
それは私自身にとってもです。
こんな素晴らしい時間を作るためには、沢山の方の応援とご協力が必要でした。
関わってくださった皆様、ご参加してくださった方、本当にありがとうございます。