粘土工作の続き

2016.06.15

粘土工作の続き イメージ画像
 先日はNPO法人 『PakaPaka』パカパカさんで
放課後等デイサービスの出張定期レッスンでした
アトリエでの定期レッスンの日々ですが、出張レッスンでアトリエを飛び出す感じもとても好きです
「会いに行くよ~~」っとサンタさん気分ってやつですね!
 前回 は粘土工作
アトリエカラフルのレッスンは、見本があって、はい、これを作りましょう!のレッスンではありません。
誰もが持ってる想像力、好奇心、自分らしい個性をいっぱいひっぱりだして、それを色に変え、形に変えていきます。
だから出来るものは個性的になります。
そして、あぁ!わたしって、ぼくって、こんな素晴らしい発想を持っているし、それを表現することも出来るんだな!こんなにも楽しく!真剣に♪♪そう感じとり、想像すること、工夫すること、がんばること、そしてそして、、その子自身が自分らしさを好きになり、大切にしようと思えるレッスンです。
自分自身を大切にし、よりよく活かして生きていくのは大切ですもんね。
子どもたちの表情は真剣になったり、笑ったり、くるくる変わります。もちろん、発想し、くるくると考える頭と連動して、手も良く動きます。
{BC3A6B41-E5CC-4460-B44C-F93165065103}
{2EF45309-ADE9-4B61-9F6B-AD202FAF8096}
前回の粘土工作も造るって楽しいね!の笑いがいっぱい溢れたレッスンでした。その時「次は色も塗りたーーい!」っといっていただけに、今回も引き続きすごい集中力☆
「次の時は何するの!?」っと次回を楽しみにして終えたレッスンでした。
みんなの創り出すものはもちろん素敵なのですが、それは君自身が素晴らしいからだよ。
いつも胸いっぱいにそう感じ取り終わるレッスン。
また楽しかったです。
この気持ちを次に繋げますね!