子どもたちと海とArtと

2016.06.19

子どもたちと海とArtと イメージ画像
サーフィンを本格的に始めた娘
ほぼ1年を通して海で遊ぶことは日常でしたが、娘の海での時間は、より広がり大きくなってきました
毎週のようにパパとサーフィンをしています
先日はサーフィンキッズ仲間と♪
そしてパパや海のプロフェッショナルな大人に楽しく応援&しっかりサポートされて、海が夕暮れで美しく染まるまで楽しみました
{EEE2C835-0E9A-4270-A9DB-551B15A2054D}
{5E507A14-A329-49DF-AB5D-C9317A297012}
{CED39294-8C54-4175-9E9D-931C39693D79}
私も小さな頃、海の近くにすみ、よく海に行きました
何度も何度も終りなく打ち寄せてくる波がうれしくて。。波打際にずっといたり、海の中で子どもたちと混ざって無邪気に笑う大人たちの顔も覚えています。
海に住む生き物たちのことも、沢山覚えてる。
娘はサーフィンという遊びの中で、当時の私よりももっと強く深く海の持つ特性にぶつかっていってるように見えます
海から得るものがこの子にとってどれだけあるのだろう
それはとてもキラキラしたものだけど
それだけでは終わらないものも得初めているのだろうと思います
波に乗るときの高揚感には、自分を信じていかなきゃいけない強さもあるだろうし、海は美しかったり楽しいのと同時に、大自然であることを忘れちゃいけないなって思います
楽しむためのルール、的確な判断力も備わってくるんだろうな。。
そんなことを周りにいる海のプロフェッショナルな大人たちが、自分の背中をみせるようにしてしっかりと教えてくれています
もしかしたらそれは、「生きる」ということ全てに繋がるような太い芯のある大事なことを教えてもらってるのかも知れません
私はこの日は、いつもしているSUPは休憩~
Artスクールでこどもたちに読み聞かせたいArtBookを少し吟味しながらこどもたちをみてました
{C366A0A1-5772-4799-B07E-CE216B258221}
子どもたち、色んな視点を持って生きたら面白いよねって思います
Artは物の感じ方考え方の色んな切り口をみせてくれます
Artすることと、サーフィンすることと、生きることと、全部繋がってるなぁ。。っと。。
なんだか大空の下でふかーーく納得しました 笑
何はともあれ、大空の下で鳴り響く子どもたちの笑い声は爽快です♪♪