アトリエカラフル 生徒さん作品展『ありのままの個性展』

2016.07.04

  • ホーム
  • アトリエカラフル 生徒さん作品展『ありのままの個性展』
アトリエカラフル 生徒さん作品展『ありのままの個性展』 イメージ画像
 アトリエの子どもたちの作品がただいま知多郡美浜町の図書館で展示中です。
{83025C64-63D9-421F-BB90-215777018C4C}
こどもたちはパワーのかたまりです。
そして、それは本当に一人一人違うのだと、レッスンを通じて感じます。
大人は、上手につくること、おしゃれにつくることに意識が向きやすいと思います。
ですがこどもには、そこにいきつくまでに、しなきゃいけないことがあるなって思います。
自分の内側にある、パワーみなぎる表現力を感じ取ることです。
ぼくは、わたしは、発想する力がある。考え、工夫し、失敗しながら、自分の想像したことを、手のひらの中でしっかり表現していく力がある♪そう感じ取ることのできる経験を積み重ねることはとても素敵ですし、じつはとても大切です。
決して悪気のあることではないのですが、大人が
こどもたちが失敗することを取り上げて、おしゃれな型、上手に見える型を用意し、こどもたちをそこにすっぽり収めることができたなら、それなりの見栄えのいいものをつくらせることは成功します。
だけどそれは、こどものためというよりも、大人が納得いくためのこと。。その事実はついつい忘れてしまうことです。
「失敗してもいいから、やってごらん。」
これを言うことができて、こどもたちが自由に羽ばたくことができたら、こどもたちは力強く自分なりの答えを一つずつ大切にみつけていきます。
それは、生きる力だなって思います。
そうした深い想いがあり
造形教室の講師をスタートした日を、改めて思い出しながら、自分に問いかけながら、こどもたちの作品を展示しました。
展示の後、娘との図書館タイム♪
図書館でたっぷり本を借りたら、緑いっぱいのなかをお散歩
シロツメクサにちいさなみつばち、ちいさな雨蛙、ちいさなバッタがいっぱい
河原では虫たちの鳴き声を「虫の音楽隊の合唱のよう!」っとにこにこくつろぎました♪
{EE710838-19A6-4125-840A-2ACB2E277C4E}
以下、展示の紹介です。
お時間ありましたら、こどもたちの元気な作品会いに行ってくださいね♪
詳細
Atelier COLORFUL -アトリエカラフル-
造形教室・絵画教室
「ありのままの個性展」美浜町図書館
2016.7.1(FRI) – 7.31(SUN)
美浜町の野間にある海の近くのアトリエで
子どもたちは人生をより良く生きるために必要となる
’’人間力’’を健やかに育むために日々学んでいます。
’’人間力’’を健やかに育むことを目的としたレッスンでは
作品は結果であり目的ではありません。
作品は同じテーマであっても子どもたちの個性によって
まったく違うものになります。
展示されている作品の背景にある、
子どもたちの成長の過程とありのままの個性を
お楽しみください。
HPでも子どもたちが夢中になっている様子が
お楽しみ頂けます
アトリエカラフル 代表 南川知美
    造形教室講師・絵画教室講師