水墨画クロッキー

2016.07.14

水墨画クロッキー イメージ画像
夏ですね♪でも雨ですね。

晴れた空に、さーっと雨雲がやっきて、ざーっと降らしてはまた去って。。
濡れた草花は、また太陽の光を浴び、キラキラキラキラ
海に行ってSUPの上に乗っていたら、細かな雨が線を引くように落ち
水面に、小さな波紋の絵たちを描いていく
描かれては消え
描かれては消える
感動がいっぱいです
AtelierCOLORFUL ArtSchoolの
子ども絵画教室では、墨汁での人物クロッキー
1人につき1ポーズとりましょうと言うと、
「ポーズをとるのは恥ずかしいし」
「うまく描けるか分からないし」と
みんな口々にあれこれ言って大騒ぎ☆
ところが、いざ始まってみると、シーンとしました。
「難しい、、、面白い、、」
とそんな感想がぽつり、ぽつり
そう、難しいよね。
けれど、次にある「面白い」の心が素敵
時間いっぱい、「まだまだ描きたい」と言っていました
「うーん」とうなりながらも自分の内側に、
真剣に観ようとする力
難しくても自分なりにものにしようと諦めない力
楽しいと思える心
子どもってすごいですね〜
可能性がいっぱいなんだなぁと、いつもながら
感心です
終えるとそれぞれが今日の1番の1枚を探し始めました
絵には正解はないから、心の目で、そして嘘のない心ですっとみなくちゃいけない
心の目をしっかり見開き判断すること。。
その訓練にも、なりますね♪
{D0B88FC0-48F0-4386-9D3F-D9B028ABE74E}