ペン画の楽しさ♪

2016.08.12

ペン画の楽しさ♪ イメージ画像
1枚の紙というのは
当たり前だけれど見事にペッタンコです。
そこに世界を映し出していく「絵」っというのはすごいなぁって思います。
そして、Artに限らず素敵なことのために、技術を探求し続ける『人間』って面白いなぁって思います。
アトリエカラフルにくる子どもたちが絵画教室に通って絵が上手くなることも大事だけれど、まず絵が描かれていくという純粋な感動をたっぷり味わい、その魅力を経験としていっぱい培ってもらいたいなぁって考えます。
そして道具や技術を手に入れることで、その表現はさらに魅力を増していくという感動も経験で得てもらいたいです。
{F075F50D-742F-4EC0-A22B-BB16A8B9565B}
{81F19BBA-DC24-49CF-9AD3-F617C4D3D158}
真っ黒なペンだけで、線のタッチで、描かれる世界♪
子どもたちは「難しい」といいながら夢中になりました。
幼少期や子ども時代に得た「なるほど」は、自分の人生という土に深く根を下ろし、自分らしい葉を生い茂らそうとします。
自分らしい葉っぱを生い茂らそうとするときの、わさわさと楽しいエネルギーを内側で沢山感じてほしい。
アトリエカラフルにいる子どもたちの、力強いキラキラな光を宿した眼差しは、彼らの内なる生きていくエネルギーを感じます。
わさわさと。。。♪♪♪
さて、ペン画のレッスンを終えて、子どもたちは
日常の自分のお絵かきにも反映させていました。
遊びに来ていた子が、お絵かきしたーいっというのでお絵描き帳を渡すと、ペン画で得た技術を使って描いていました。
娘も、暑い中庭に飛び出して、愛犬を黒いペン一本で細やかな線で表現し始めました。
今までになかったタッチです。
「ワクワク」や、「なるほど!」がいっぱい生まれ日々に生かされるAtelierCOLOFUL ArtSchoolでありますように♪