自由のなかで遊ぶ天才たち

2016.09.08

  • ホーム
  • 自由のなかで遊ぶ天才たち
自由のなかで遊ぶ天才たち イメージ画像
{E5132092-BAF8-4B47-8EC1-85CA78DD7560}

AtelierCOLORFUL 子ども造形教室
基本コース 水曜日定期レッスン自由に描いてね
っと絵の具を渡すと
子どもは自由の中から
何かを得るために
まず手を動かしてみることの
天才ですね

そしてどんどん発見していく
一本の絵の具の線が出来て
喜んで
色とりどりに線を並べたら
そこにすーっと横切る線を加えてみる
縦の線
横の線の交差点は
それぞれに違う色に変化して。。
喜ぶ♪
自分でみつけた「発見」が
いっぱいだね
自分でみつけた「美しい」が
いっぱいだね
探究心
自分を信じる力
綺麗を見つける感性
いろんな力を
育もうね

年中さんくらいまでは
自由に描くことに躊躇がなく
失敗を恐れるという気持ちもなく
感性を思い切り
ぱかっと開いて
どんどんと描いていきます
年中さんをすぎると
上手く描かなければいけないかな?
評価されるものを
作らなければならないかな?
っという気持ちが生まれてきます
その気持ちの分量が増え
自由な気持ちがなくなると
感性をぱかっと開いて描く感覚は
急激に閉じてしまうんだろうな
っと子どもたちを見ていて思います
幼少期に自由を楽しむ感覚を
いっぱい体験しておけば
その後成長しても
その感覚は失われないまま
得た技術を生かしながら
その時その時の自分らしい表現を
追求していけます

大事な大事な時間です