頭と手足♪ぱたぱた人形♪

2016.09.13

  • ホーム
  • 頭と手足♪ぱたぱた人形♪
頭と手足♪ぱたぱた人形♪ イメージ画像
造形教室 基本コースさん
応用コースさん
首がくるくる回って、表情が変わるお人形を作りました。
赤ちゃんは、いないいないばあっとしてあげると、とても喜びますね。
いないいないばあの時期が終わった子供たちも、顔の表情がくるくる変わる仕掛けはとても喜びます。
そんなおもちゃは、喜怒哀楽のはっきりしてる子どもたちと、よく似ていますね♪
君たちの、泣いた顔も怒った顔も、全部全部大事だよ♪
生きていて、色んな感情になる経験って素晴らしいことだね♪♪(*^^*)
{347E0E85-2569-41D7-9FD8-4AB22856B7C5}
9月は中秋の名月があるので、くるくる表情の変わるお月様の絵本を読んでから、スタートしました。
基本コースさんは、絵の具、クレヨン、ハサミ、テープ、ノリ付けっと色んな道具を使いました。でも確実に使いながら進めました。
一つ一つの道具が、まだまだ手慣れないながらも、真剣な顔をして使いこなそうっとがんばります。
隣の子より、うまくできたとか、できないとか、そこに気持ちを向けさせないように、1人1人の1個1個できた事を、しっかり認めてあげて、次のステップにも進めるぞっという頑張る気持ちを育ててあげたいですね。
応用コースさんは、手足がバタバタし、首が回る手作りおもちゃの仕掛けがしっかり分かるように、最初から自分でつくります。
仕掛けが分かるって嬉しくて、自分でそれが出来るって、素晴らしいんです♪
一つ一つ、工程を進むたび、「出来た!」っと誇らしそうに報告してきます。
粘度で顔や手を作って完成♪♪
{5CEA23A7-8DB6-4135-93B8-492C807F25BB}