『PakaPaka」さんに造形教室にいってきました。

2016.09.13

  • ホーム
  • 『PakaPaka」さんに造形教室にいってきました。
『PakaPaka」さんに造形教室にいってきました。 イメージ画像
AtelierCOLORFUL 子ども造形教室
武豊町を中心に発達障がい児の支援を行っているNPO法人「PAKAPAKA」さん。
定期的に行っている出張子ども造形教室へ♪
足や手足が簡単な仕掛けでパタパタと動く人形を作りました。
アトリエの子ども造形教室基本コースさん、応用コースさんとも、この頭、手足パタパタ人形を作りました。
それぞれのクラスの子どもたちにとって、今ちょうど良い学びになる用に、使う材料や内容を変えています。
PakaPakaさんでの火曜日クラスの子達は、基盤となる人形の作り方を1から自分でやって、人形の土台ができた後は、色紙とはさみを使って、あとは自分の思うままです。
頭の中には、ワクワクな気持ちから生まれたデザインがぴょこんぴょこん♪
デザイン考えて、切って、貼って、色塗って。。時々周りのお友達のを見て、その個性にわははと嬉しそうに笑います。
頭も手も忙しいけれど、やればやるほどにウキウキしてくる様子が見ていて伝わります。
{6E540788-E4DC-4888-A2A2-3A2C6C6BC4ED}
自分でデザインした形を得るために
余分な部分を断ち切っていく
シャキン、シャキン
ほしい形に近づいていく小気味良さ♪
気持ちを落ち着かせて丁寧にやった分だけ、綺麗にきちんと形は完成していく
その事を一つ一つ確かめていくかのような手つきだったりもします
{6906781C-283B-4974-8AC1-F1E6530AEAD8}なかなか細かい作業を続けています
心はまっすぐ、自分がデザインした形に向かっています

{927E5F82-845B-47F5-8D49-6FD000E4B666}

沢山の髪型を作ってみては、頭に当てて、自分も周りも楽しくなって、ニコニコ♪

{09AAE552-C139-493D-BCC1-4E301EE767C1}

終わりの時間になっても、まだまだ続きがしたいとの事でした♪

楽しい仕掛けおもちゃを作ろうとなったら、頑張れちゃいますね!