張り子ランプ作りと十五夜お月様の白玉あんみつ作り♪

2016.09.20

  • ホーム
  • 張り子ランプ作りと十五夜お月様の白玉あんみつ作り♪
張り子ランプ作りと十五夜お月様の白玉あんみつ作り♪ イメージ画像
AtelierCOLORFUL ArtSchool 子ども造形教室の定期レッスンでは、張り子作りしています。
{B5FFBCA1-B1FE-4BDC-942D-13C8E6A6E30C}
基本コースさんも、応用コースさんも
かぼちゃの形のランタンにします♪
なんと、基本コースさんでは、張り子の芯を
本物のかぼちゃを使いました。
単調な作業なので、基本コースさんにのりのりでやってもらうために、ひと工夫♪
かぼちゃの形の型取りランタン♪
なんだか、私もワクワク♪笑っちゃう!
子どもたちも笑っちゃってました
楽しいの気持ちが、子どもたちの学びのセンサーをピーンっと立ててくれ、子どもたちは造形教室の中で色々な学びを自ら得ていきます。
手をいっぱい動かして、感性をいっぱい刺激すると、頭もくるくると元気に回り出します♪
遊びが発展して、もう貼れたというのに
おままごとのように余ったトランスパレントペーパーで水のりを絞り出して、何やら
遊びだしました
遊びの天才ですね♪
遊びの中でこそ、見つけること、いっぱいあるね!
{D8BAB0F6-4316-4F52-B27D-609F0150748F}
一方、応用コースさんは、風船張り子です。
大きめになるので、単調な作業に根気が必要となります。
基本コースさんでは、楽しいがモットーを大切にしますが、応用コースさんは求める楽しいの質が少し違います。
頑張った後の結果を知り、その楽しさを知ってもらう機会も大事だと思います。
しっかりやればやっただけの、納得のいく結果になるのだと、いっぱい経験してもらいたいです。
丁寧に、丁寧に進めていく子。。
ちゃちゃちゃっと感覚でやって、なんとなく形に持って行けちゃう子。。全く同じことをするからこそ見えてくる個性。
レッスンによって、生かされていく個性もまちまちです。
色々な自分を知っていってね♪
乾いた様子、子どもたちの反応が楽しみです♪
さて!十五夜の週だったので、みんなで白玉あんみつ作りました♪
粉をコネコネして、まるめて、お鍋にぽとんして♪
子どもの美味しい〜の顔って、最高です*\(^o^)/*
食べれる造形教室、幸せ時間でした。