野間学区区民運動会の大きな応援マスコット看板作り♪

2016.09.26

  • ホーム
  • 野間学区区民運動会の大きな応援マスコット看板作り♪
野間学区区民運動会の大きな応援マスコット看板作り♪ イメージ画像

私たち家族の暮らす美浜町野間の小学校運動会は、地域の人たちと一緒に行う野間学区区民運動会です。
私は今年も、チームの応援マスコット看板の原画を担当です。
みんなと相談の結果、キャラクターはドラえもんに決まりました。
原画が決まると、毎晩みんなで力を合わせて制作♪
小さな子から、この伝統を30年近く続けている先輩たちまで一緒です♪
3週間ぐらい毎晩集まりました。
{D752493B-1A54-4AD1-AC03-1F03499C3D94}
畳9枚分の大きなキャンバスは、目の前にしてみると、とっても大きくて、、正直スタート時は、いつまでも終われないんじゃないかな?って気持ちになります。ちょっと冷や汗です。
でもやり始めると、人と人の力が合わさっていく手応え♪毎日、きちんと前進です。
無邪気な子供たちも大活躍です!
大きな絵を描くのはとても気持ちが良いですね!子供たちは、大きな画面をのびのびとローラーを手にして塗ったり、大人の指導をしっかり聞きながら、下書きの線を頑張って描いてみたり♪塗れるところは、慎重に塗ってみたり。。はみだしたり!笑
のび太や、さやかちゃん、ドラえもんはみんな知ってる顔。なのに、何処かが何かおかしい!?ってなって、みんなで声を掛け合って、修正を繰り返したりしました。
誰かのはみ出た色も、誰かが気づいてくれてちょっとずつ直し、そうしてどんどん良くなっていくのは、とても楽しいです。
最後、出来上がると、一部ぶんは、子供たちが色ペンを手に取り、自由にお絵描きできるスペースにしました。
子供たちののびのび自由な落書きArt、それが加わって、よりパワーアップ!
素晴らしい出来栄えになったなぁ♪って思います*\(^o^)/*
年齢も仕事もみんなバラバラの地区の仲間が集まって、力を出し合って成し遂げられてく運動会♪看板作りの横では、地域の代表の方たちが運動会の色々なことを決めていく話し合いです。
旦那さんは班長なので班の代表としての役割を果していました。
集まった子供たちは、鈴の音のような笑い声を響かせながらも、そうした大人たちの背中をしっかり感じていたと思うし、丁寧な指導を受けたり、また、可愛がってもらったりと。。うちの娘も含め、子供たちが得る学びが沢山あったと思います。
家族で貴重な体験をさせて頂き、とても嬉しいです。良い地域で暮らしているなぁと感じます。
さぁ、本番がやっぱり1番楽しみです!
ドラえもんたちのにっこり笑顔の看板の下、チームで力を合わせて笑顔いっぱいの運動会にします!*\(^o^)/*
{451FACE3-1539-4D97-96CD-DFB4D0231E19}
{63FF9E8E-1DCB-46B0-B804-E9CF13CE32FD}
{0B886814-636A-4DC8-A81F-D57AD5CC866F}
{92961DA2-AC71-4CB1-9DFF-DF44AB41BEDB}
{7898D1B0-209A-49F0-8FEE-677E8D05866F}