おじいさんおばあさんの絵画教室

2016.09.28

  • ホーム
  • おじいさんおばあさんの絵画教室
おじいさんおばあさんの絵画教室 イメージ画像
アトリエから歩いてすぐの
『医療法人瑞心会 ケアハウスみはま』さんに、おじいさんおばあさんの絵画教室にいってきました。
お題は、「紅葉」です。
紅葉の季節には、少し早いかなと思ったのですが、近ごろ、ジメジメとした天気が多いので、カラッとした秋の空気の中を、舞い踊るように落ちてくる、色鮮やかな紅葉を描きたいと思いました。
紅葉の季節、公園やお寺などを歩くと、見事な色の落ち葉が舞い降りています。
一枚一枚、どれも鮮やか。
そしえ、個性的♪
同じ配色のものはありませんし、刻一刻と色を変えているんだなぁと思うと、巡る季節の美しさが心になんだか、じぃーーんと来たりしますよね!
おじいさん、おばあさんにも、のびのびと、自由な色使いをしてもらいました。
もう何度も繰り返しこちらでレッスンさせて頂いてます。
簡単でシンプルな方法で出来る内容ながら、それぞれの個性がのびやかな気持ちで表現されるようにっと考えたレッスンです。
今回も、どの方の紅葉も、とても個性的で素敵でした。
{B76141DA-8155-490C-9385-7C7517A3E9BD}
{70207240-F7F7-4376-A6FF-CE12089636E1}
{88DE0AD8-2DAA-4483-AE71-512651124B06}
{80AB0A1A-F8B6-4ED6-BCEF-B0122F3208FC}
{937778AC-5223-4655-9848-8F9303368C05}
紅葉の名所で見つけるような、はっきり、きっぱりとした紅葉が散りばめられたり、
肌色を沢山使った事で、優しい女性らしい雰囲気の落ち葉になったり、何色もの色を、葉先に並べて行って、デザイン的なおしゃれな紅葉になったりと。。。
みなさんの色とりどりの紅葉はとても素敵でした。
そして、出来上がった時の、みなさんのにっこり笑顔も、毎回とってもとっても最高に素敵です♪
眺めていた私の気持ちも、すっかり鮮やかな秋色に染める事が出来ました。
楽しい時間をありがとうございました。