生き生きと五感へ心地よい刺激☆染物レッスン♪

2016.09.30

  • ホーム
  • 生き生きと五感へ心地よい刺激☆染物レッスン♪
生き生きと五感へ心地よい刺激☆染物レッスン♪ イメージ画像
造形教室の定期レッスンコースでは、只今
真っ白な布を染めてます
染料はターメリックです。
{9C1825B1-7AB4-4B91-88E6-84A75994FD0B}
{7C410165-FB7D-4C96-9F3E-9F8ADDE60B88}
染料に布を入れて、高温なのでつんつん♪
じわじわと染み込んで時間が経つほどに、ちゃんと染めあがっていきました。
模様をつけるために、輪ゴムで何箇所か結んであります。
小さな子は、輪ゴムをぐるぐると絞めていくのは、まだすこ〜し難しいけれど、できるだけ自分たちで絞りました。
まだ上手にできないちびっこちゃんも、目で見て、ふむふむとなったり、ちょっとでもトライして、ちょっとでも出来た♪という段階を踏む経験も大切ですね。
どんな模様になってるのかな?わくわくわ。
自分でやる→時間を待つ→その後の楽しみがある。
そんな時間の経過は、ちょっぴりむずむず&とって〜もワクワク!そして結果を目にした時、頑張ってやった自分にも、ほくほくと感謝できますね♬
昔よりもずっとずっと、自分で手をかけなくても、スイッチひとつでできたり、購入すれば手に入る世の中には、私は感謝をしたいと思います♪
でも同時に、手をかけたからこそ得られる喜びというのも、味わっていくことも、とってもとっても意味のある素敵な事ですね〜(*^^*)
{4DEE9130-0955-480C-BF88-7EA9B626E5AD}
ターメリックは香辛料♪
香辛料のほのかな香りに包まれ、染めたら、
染めがった布をじゃぶじゃぶ洗う!
余計な染料が流れていきます。
お手てで、モミモミ。
どんどん綺麗になっていきます。
そう、子どもたちは水がすき♬
じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ
心地いいね〜♪
視覚、嗅覚、触覚、聴覚、いろんな感覚が気持ちのいいレッスンでした!
乾かしたら、また記事をあげたいと思いますm(_ _)m♪