アトリエカラフルの芸術の秋♪

2016.10.06

  • ホーム
  • アトリエカラフルの芸術の秋♪
アトリエカラフルの芸術の秋♪ イメージ画像
長い曇りと雨の日々が続いたのち、晴れの日が2日続きました。

晴れの日の朝、時々友人からSUPいくよ♪
の知らせが入ります。
タイミングが合えばいくときもあり、行かないときもあり。
それでも、今、海に滑り出していく姿 をイメージすると気持ちがすーっとなります。
今日は行ってきました。
波のリズムと遊んで、ご機嫌な朝のスタート♪
秋、子ども造形教室、子ども絵画は、子どもたちが力一杯頑張っています。
{A57853DC-F487-48F4-B545-C3E786319C73}
アトリエカラフルのArtSchool のレッスンにとっての、力一杯とは。。。その人、1人1人の「心いっぱい」使うこと♪
{D885E65C-EC87-4CFA-992B-949D7FDD7E9A}
心が動いて手が動くこと。
手が動き、頭が動き、心が動き。。
そうして、できるだけ脳内の色んなところが動き出すこと♪
{AC345D4F-BC91-49B5-8F86-A3592926E851}
それは、アトリエや、出張での子ども造形教室、子ども絵画教室も
おじさんおばさんの絵画教室も
アートワークショップでも
全て同じです。
手にした画材や材料とともに、心の航海に乗り出す。
色んな冒険があってドキドキ、ハラハラ。
時に美しい時間の中で、心ゆくまでリラックスしたり。
想像力、工夫する力、判断力など、頭の部分もしっかり使って。
{223AE74A-95E6-4787-ABD3-39D015763A13}
そして、私はその心の航海の付添人みたいなものかなぁって思います。
心の鼓動が、その人のリズムで打たれ、まっすどこかを見つめ、頭がくるくる動いてるのを、見守りたい。
よい航海ができるように、手助けはしたいけど、邪魔立てはしたくない。
そんな感じです。
どんな航海をするのが、そこで頭や心がどんなものを得るのかは、その人のもの。
その人にしかできないこと。
それは、素晴らしいことです。
その人の航海には、どんな風が吹くのか。
どんな空や海が広がるのか。
どんな冒険が待ってるのか。
一人一人の個性を大切に
私は、よいきっかけ作りをしたいなと、考えます。
表現って面白いなぁ。
{91C0BA32-E6AD-4F55-9866-6DFA24882BF0}
{22FBB741-00E6-462E-A5F4-B45431F4D16B}
{FBBEF624-C2AF-43AB-8120-E9D5ABBBE6A2}

秋がどんどん深まってきますね。

日が沈むのがぐんと早くなりました。
夜の時間が長く深くなり、心の光が、暖かく柔らかくほっこりと灯される時間となりますように。
心の中は、それぞれのARTで彩られているもの。
{50D46876-7B64-4416-909B-785814B7562D}
表現する事で、それはより明確で意味のあるものとなり、自分の心を改めて、浄化したり輝かせてくれたりします。
芸術の秋、楽しみたいですね♪