出張教室 IN 三重県♪

2016.10.07

出張教室 IN 三重県♪ イメージ画像
社会福祉法人伊勢亀鈴会に、出張造形教室です。
片道100キロ、2時間の道のりです。
車の中で、これからお会いする皆さんと、どんなART時間を紡ぎ出していけるかな?って、色々考えました。
初めましての挨拶をすると、皆さんも私も、やっぱり最初は、にっこり&ドキドキ。
まだ真っ白からのスタート。
皆さんが自分自身の表現一つ一つに出会い、自分の個性に出会い、
自分自身のこれは好き♪に出会い、
自分自身のこれは苦手♪にも出会い、
そしてその時間がとても温かく、
のびやかな、
なんだか生き生きしてくるような〜♪
っと、そんな時間になって貰えますように。
最初のレッスンは、色や形、そのリズムとの出会いです。
お話をしながら、心の緊張感をほぐしながらのスタートです。
手先を使って、思い思いに。
色紙を切ったり、貼ったり。
どの工程も、一つ一つ丁寧に思いを込めてしている様子です。
それぞれの、色合い、形、リズム。
同じ材料を使って始めても、こんなにもそれぞれの表現があるんだなぁって、思います。
皆さんの作品を通して一人一人の楽しい鼻歌が聞こえてきそうです。
静かに、リラックスした様子で集中しつつ、時々、「楽しい〜♪」とか、「もっとやるよ」という声も。
{91591577-F437-4D4D-8756-209DC99396B7}
絵の具も使いました。
のびやかに、心のままに♪色と仲良くなって、道具とも仲良くなって、自分の心を表現する事とも、楽しみながら仲良くなっていきます。
自分の個性に出会い、仲間の個性に出会い、どれもが尊重され、それぞれがよくて、にっこりできる。
終わる頃には、初めて会ったお互いの緊張感は抜けて、すっかりリラックスした様子で、「また、来てね〜」っと、皆んなで優しい声をかけてくれました。
また来ます。
ARTを通して、重ねる時間は、とても鮮やかです。
自然に、気持ちよく、深〜いところまで、心は旅をします。
時に心の積もったものを捨て去り、時にキラキラな素敵なものを見つけ、心は軽くなったり、明るくなったりします。
そうした時間をこうしてご縁があって共有でき、積み重ねていける事をとても感謝しています。
社会福祉法人 伊勢亀鈴会さんとのご縁を繋いでくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。