ひとりひとりに持っているものが存在するからこそ♪

2016.10.22

  • ホーム
  • ひとりひとりに持っているものが存在するからこそ♪
ひとりひとりに持っているものが存在するからこそ♪ イメージ画像

秋深まる、アトリエカラフル、アートスクール。

「こうしてみよっか」という提案に、

「先生!私はこうしたい!」という意見がよくあります。

そうした意欲って素晴らしいなって思います。

頼もしいなって。

私の「まずはこうしてみて」っていう指導を、全く無視している場合もあります 笑

脱線したところに生まれる効果というのもあるので、見守りながら、見届ける場合もあります。

小さな子どもにも、その子なりの道筋がある場合があります。

道筋が出来てなくても、失敗しようがなんだろうがやってみたいんだという意志って、かえって大人が見習いたいくらいに立派なものなのです。

みんな、それぞれに、「自分なり」というものがあるし、その「自分なり」を試してこそ、経験してこそ、よりクリエイティブに自分らしさを生かして、高めていけますね。

絵の具がはみ出しちゃったって、隣の色と合わさって、美しい世界を生み出したよ。

{A22B2420-FA85-400F-8B0B-539E4E7AE8C9}

カラフルな色を用意したって、黒だけを使いたい!って主張して、シックな雰囲気を作り出したよ。

{B3794C90-54BE-4741-9562-3EFE08C93ABE}

最低限のルールは大事なルール。

その上に乗っかるものは、それぞれの冒険で色々とやってみる♬

そこで出会うみんなの持ってる「力」に、正直感動をもらってる先生です♪

{1C4A1A5C-A5A2-4823-B08C-1503284CCC73}

社会福祉法人伊勢亀鈴会の2回目の出張造形教室、いって来ました。

クラスの生徒さん、5人から6人に増えました。

片道100キロ、2時間の道のりですが、2回目は、1回目に出会った皆さんの笑顔を浮かべながら♪ワクワクも増します。

木をつかったレッスン

アトリエカラフルは、「~を作りましょう」と作るものを決めないレッスン。

とはいっても、材料を目の前にして、「自由に作ってね!」っとだけ言ってるわけではありません。

造形教室というものが、初めての方がほとんどだと思いますし、想像力の羽根が、ゆっくり準備体操し始められるように進めていきます。

それはいつものアトリエでの定期レッスンでも同じです。

人の頭にも心にも、素晴らしいスイッチが沢山あります。

そのワクワクスイッチを一緒に探していきます。

 

{CA48CAF8-1ECA-41CB-9AD4-E148BCB45601}
{9B8590FB-BEBE-42AA-BD5B-A95E0DE803B1}

それぞれの心のなかには、それぞれの宝物。

それぞれの思考のなかには、それぞれの哲学。

それは素晴らしいもの。

意識していても、してなくても。

自覚があっても、なくても。

ARTはそれを見つけ出してくれる。

「君の中にいた、僕だよ。こんにちは。」

なんて、その人の前に現れる。

手を繋いで、にっこり笑う。

人の評価があとからくっついてくる場合も、ありますが、そこに視点を向けるとそれは、アトリエカラフルの造形教室ではなくなってしまいます。

見た目の出来栄えのようなものや、人の評価をまず大事にするのであれば、自身への探求は押しとどめてもらわなければいけません。

こちらの作ったシナリオ通りの道筋に沿って、手も頭も動かしてもらうやり方となりますが、それは、アトリエカラフルのアートスクールの求めるものとは、全く異なります。

アトリエカラフルのARTスクール は、それぞれの持っている素材(能力や個性)は、それぞれにとても素晴らしくかけがえのないものという考えがベースにあります。

だから、それをいっぱい使って欲しい。

人間って綺麗ばっかりじゃない。

完璧ばっかりじゃない。

失敗がいっぱい学ばせてくれることもある。

転んで怪我したら、痛みを知るし、傷跡も経験の勲章になる。

表現された作品を眺め、隣の人と自分との全く違ってる個性に出会っていく。

それぞれの立場や役割りがあることを感覚的に認識し、認め合う。

そんなことも引っくるめて、いろんな学びがあり、日常や未来に持って帰り、生かしていけるArtSchoolでありたいなと常々思います。

アトリエカラフルのレッスンで、キラキラした笑顔や真剣な眼差し、また皆さんの色々な表情、そして表現が、いつも私なりの答えとなります。

持ってるものは1人1人違う。伸ばす部分も1人1人違う。

そうしたところに、しっかりの向き合っていきますね。

亀鈴会で出会う皆さんとも、一回一回を大切に、お互いに学びあいたいと思います。

次回も楽しみです。