美浜町図書館フェスティバル 『IKOU』

2016.11.23

  • ホーム
  • 美浜町図書館フェスティバル 『IKOU』
美浜町図書館フェスティバル 『IKOU』 イメージ画像

先週末、美浜町図書館で初開催となる

図書館フェスティバルが開催されました♪

体験コーナーや絵本読み聞かせ会などが
盛りだくさんの1日遊べるイベントです!
.
{73DDE657-40E4-434F-B6AA-DD5080B89422}

.

{57C49474-3CA1-47E0-80B3-34E66BF7EEA2}

.

{0EE21C94-4C95-496D-8212-0D95CBA59CEC}

.

{FB3A50D3-7CCE-4CC7-BF82-2F18B2B485B0}

.

{6FCE26D2-3ADD-4D66-B540-4CFED8F8A996}

.

{281011F0-01AD-4DC8-B7B2-7E32E6F603F0}

.

{5DBB1B02-3573-44C2-89B6-6EA05C730B21}

.

{2AE0C74B-1DBD-497D-BDAB-F1668D171282}

.

アトリエカラフルは体験ブースで子どもたちと
楽しいART時間です。
.
美浜町をはじめ、いろいろなところから、
たくさんの子どもたちが来ていました。
どこの園?どこの小学校?どこの中学?っと聞くと、
内海、奥田、河和、と。。師崎の子もいました。
なんだか、感動です。
.
各地域の子ども同士、普段あまり接点がないと
思うのですが、
同じ美浜町、知多半島で成長してる子どもたちが、
みんなの図書館という場所に集まり、
こうしてくつろぎながら一緒に楽しんでることに、
心がほかほかしました。
.
大きくなったら、中学、高校、その他何処かで
出会う子どもたち同士かも知れないですもんね。
.
図書館の方々、ボランティアの日本福祉大学の
学生さんたちが、来場者が安心して楽しめるよう、
沢山の配慮をなさってました。
とてもにこやかに会場内を見守り、関わって、
暖かな雰囲気♪
.
各ブースの方も、みんな地域の方々。
.
私も小さな頃、地域の大人たちに遊んでもらった
思い出があります。
お祭りや、子ども会、児童館、などです。
大人たちは子どもたちが安心して、遊び、
育まれるよう、さり気なくもしっかり
見守っていてくれました。
その暖かさをしっかり感じ取っていましたし、
思い返してみると、感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな優しい思い出を、思い出せるような時間でした。
そこにいる方達が、「楽しそう」と同時に「幸せそう」
そう感じることの出来る催しだったなぁって。
.
そしてそして、図書館は知識、文化、
物語などがたくさーーーん詰まった宝庫です!
私も小さな頃からずーっと、大好きな場所です。
今でも娘と定期的に通い、大きな袋いっぱいの本を
これでもかというほど、
ワクワクしながら借りてきます♪
.
娘はまだわずか8歳ですが、本からもらった知識や
感動がとても沢山あるなぁって思います。
.
このイベントをきっかけに、図書館がより
大好きになって、図書館に行く機会が増えたよ〜♪
って方が増えそうです♪
.
素敵なイベントでした!