ART 分け隔てのない光

2016.11.21

ART 分け隔てのない光 イメージ画像

紅葉の季節ですね。
.

夏の日差しからさよならして、さらに時が経ち、

いよいよ日差しが弱まり、長い冬がやってくる前に、

木々が明るく鮮やかに色づくとは。

自然の演出って本当に凄いですね。

.

社会福祉法人伊勢亀鈴会に、出張絵画教室に行きました。

紅葉した葉っぱの、美しさや、

一枚一枚の形の面白さを見出し、

より感じるレッスンをしました。

.

{8B8330FD-4CC8-40D1-BCD2-7DD3B6E40936}

.

{AC0A72B5-C286-4E1F-B135-58FCB0A826AA}

.
始まって3度目となるレッスンです。

アトリエで、レッスンの準備をしていると、

生徒さんたちの優しい表情が思い出されたり、

優しい声が頭の中に浮かびます。

.

とても楽しみに待っていてくださるとのことです。

アートというのは、その事で、

周りの景色が変わるような、

そんな魔法みたいな力があります。

心の中を、それ程の大切な何かが通過するんですね。

私はそう思います。

.

与えられ、受け取るアートももちろん素晴らしいですが、

自分の頭、心、手を使って、自分ありきでした

アートの時というのは、より素晴らしいと思います。

.

それは、普段、アートを意識する生活をしているとか、

していないとか、そんな違いは問題ではないなと、

アトリエカラフルでの皆さんとの出会いを通じ、

常々感じます。

.

アートは、年齢にも、個性にも、分け隔てがありません。

絵を描いて、

絵を描くことが楽しいと思った経験があっても、

なくても、アトリエカラフルのレッスンでは、

自分のアートに、心がびびびっとしたり、

寛いだり、広がったり。。

そんな確かな笑顔に、なんだかとても感動します。

.

夕暮れ時の雲の群れは、眺めていると、

夕焼け色の多彩な太陽の光を浴びて、

思ってもみない光と影のSHOWを繰り広げ、

目が離せません。

刻一刻と変化して、何度も何度も、

その美しさに、はっとさせられる。

.

レッスンの中でみる一人一人の輝きも、

それにそっくりです。

私を楽しみに待っていてくれる方々は、

心の中でそんな光と影のSHOWを繰り広げ、

自身で驚きと感動を得ているだろうとそう思います。

それは、その人一人一人の持つ、力ですね。

.

私は、そのSHOWを一緒に見せて頂ける時間を、

感謝して、心底大事にしていきたいと思います。