便利すぎない♪

2016.11.08

便利すぎない♪ イメージ画像

AtelierCOLORFUL 子ども造形教室

.

武豊町を中心に発達障がい児の支援を

行っているNPO法人「PAKAPAKA」さん。

定期的に行っている出張子ども造形教室へ♪

.

木の工作しました。

みんなそれぞれマイペースに、進めていました。

どの子も個性豊か〜♪

安心しきって、個性豊かに表現できている

この環境と時間、素晴らしいと思います。

うまくいかなくても、焦らないし、

誰かより上手と言われるものを作ろうといった

プレッシャーを持つこともなく。

落ち着いて、楽しんでいます。

.

ボンドは、乾くまでに時間がかかります。

ホットボンドを使えば、あっという間に固まり、

ひょいひょいとパーツをつけていけるわけなのですが、

「便利」に頼りすぎる前に、

覚えてほしいことがあるので、安易には使いません。

.

覚えてほしいのは、「工夫」です。

「くっつかなーい」と、なったら

「じゃあこうしてみれば?」とあれこれと、提案。

「なるほど、やってみる」と、子どもたち頑張ります。

最初にホットボンドを渡してしまえば、

そんなのホットボンドで簡単にできるじゃん。

となってしまうものですが、

知らなければ忍耐強く目的のために、

工夫を楽しみだします。

.

「便利な道具」を出すのは、

工夫をいっぱい頑張ってからの、

もうちょっと先でもいいと思います。

自分の工夫で頑張れば頑張っただけ、

生き生きとしてくる子どもたちの目、

澄んでいて本当に綺麗です。

.
{EA64347A-308A-4C27-8E44-6E8586FA2E72}

.
今回は可愛い大きさから。

次回の木工のレッスンでは、
経験を生かして大作作りです♪