ワクワク♪工夫して、額作り♪

2016.11.08

  • ホーム
  • ワクワク♪工夫して、額作り♪
ワクワク♪工夫して、額作り♪ イメージ画像

子ども造形教室 応用コースの定期レッスン
.

額づくりを始めました。

身近な素材を使って、手作りのぬくもり感

いっぱいの額を作っています。

「工夫すれば素敵なものは作れる!」

というのがテーマです。

身近な素材が材料です。

ダンボールに色紙、道具はホッチキスとボンド。

見本も説明も、ほんのほんの少し。

ダンボールもみんな同じ長さじゃないから、

額の形を作るのも、そう簡単にはいきません。

やすやすと、簡単にいくようにはできていないのです。

.

簡単にやって、なんだか綺麗に、

なんだかおしゃれに出来ちゃったよ!なんて、

うまいようにいってしまっては、その子らしさとか、

その子の工夫とか、頑張りとかが、

必要とされなくなってしまいますね。

自分らしさを引き出しながら、

色々やってみて結果がでる♪

人生と同じですね!

.

子どもたち、黙々とやっては、

出来ると興奮して、「みてみてみて!!!」

そして、友達がやったことを真似するだけでなく、

そこに自分のアレンジを加えていきます。

お互いの個性に出会い、刺激されながら、

よい影響しあう仲間です。

頼もしいね♪

.

{ED2F4A4F-7A6D-4AB1-A9C6-CA503F218E34}

.
アトリエカラフルのアートスクールは、

どのレッスンもそうですが

出来上がるのは「物」ですが、本当のねらいは、

その「経験」です。

自分の頭をひとひねりもふたひねりもして、

楽しい!を生み出す経験です。

.

楽しむということは。。

機能がいっぱい詰まったゲームを与えられる事ではなく

高価なものや、豪華に仕上げられた物を

与えられることでもなく

1番大事なのは

楽しいを自ら生み出すことのできる

自分の頭と心♪ですよね!

子どものうちの経験というのは、やがて、

人生の根っことなっていきます。

応援したいですね!