娘の夏休み♪

2017.07.29

小学3年生の娘

今夏休みです♪

出校日は8月の始めです。
出校日に提出する課題は
絵のポスター
読書感想文
習字です。
ラジオ体操も初日から
スタート。
自由参加で
学校のプール解放も初日からあり。
夏休み入って初日から
シャキーン!ですね。笑
.
絵のポスターは
アトリエカラフルの特別レッスンで
子どもたちと
何を伝えたいのか
どう伝えるのか
ではどんな色を使っていくと
効果的になるか
話し合いながら
進めました
絵に込めることのできること
絵を通して自分が学べることは
沢山沢山あります
頭の中の電波も
心の中の電波もピピピピっと
元気になって
描き終えたときに
次に生かせる
元気がいっぱい生まれている
それが絵の時間です
良質であるべきです♪
参加してくれた子どもたち
そんな風に
とてもよい時間になったはずです。
.
さて、美浜スクールの特別レッスンの
次の日には
娘の読書感想文を終わらせました。
自分1人で書かせたら
残りの1ページがどうしても
書けないと
困ってしまってました。
.
どうしてこの本を書くことにしたの?
どんなところが面白かったの?
自分に置き換えて、自分ならこんな時どうすると思ったの?
話し合いから始めました。
.
私は子どもの頃からずっと
読書は大好きです。
娘もそうです。
空いた時間はほぼ読書です。
彼女の周りには
常に本が2、3冊転がっています。
新しい本
何度も読んだ本。
小説、図鑑、色々な種類の本です。
水をゴクゴクと飲み干すように
本を読んでいきます。
.
いつも、思うんです。
娘は今この本を読んで、どんな気持ちに
なっているのかな?
どんな学びが、娘の頭や心を刺激してくれてるのだろう。
この本は娘に今どんな宝物を残してくれているのだろう。
日常でどんな風に生かされていくのだろう。っと。
.
なぜかというと、
本が私に与えてくれた影響はとても大きなものでした。
.
だから、娘をみていてそう思います。
.
読書感想文を書くという宿題を通して、本を通して、一冊の本の学びを、、
.
つまり、娘の頭の中と心は、その本で何に出会っているのか2人で紐解いていきました。
.
とてもとても楽しく充実した時間となりました。
.
今は早朝からパパと釣りにいってます。
.
さあ、夏休みはまだまだ続く♪