大学生というエネルギー♪

2017.04.27

  • ホーム
  • 大学生というエネルギー♪
大学生というエネルギー♪ イメージ画像

『アトリエカラフル × 日本福祉大学 江村ゼミ
ART SCHOOL in 日本福祉大学 美浜キャンバス』
.
日本福祉大学 子ども発達学部 推教授 江村和彦先生と平成29年度のコラボアートスクールの打ち合わせをしにいきました。
.
打ち合わせの場所は「図工室」
子供の頃図工室や理科室、家庭科室に入ると、可能性というエネルギーの場所に、ふわっと足が何センチか浮かんだ気がしました。
ちなみに、グラウンドに出ると自分の運動神経に全く可能性を感じられず空や、木や、陽の光などよく観察していました。笑

.

子どもたちのこと、大学生のこと、造形のこと、穏やかながらもとても熱く優しい思いを持たれている江村先生との話は面白く、楽しく脱線しながら打ち合わせを進めました。
.
今年度はもう一歩進んだコラボレーションになりそうです♪
大学生と子ども、最高の経験になるといいなと思います

.

アトリエカラフルに関わってくれている学生さんについて、もう1つご案内です。
半田青山クラスでは、日本福祉大学の元気な学生さんがアルバイトをしてくれています。
今までも日本福祉大学の学生さんと、江村先生とのコラボレッスンしたり、アトリエで一緒に楽しい企画をしたり、アートワークショップでのアルバイトをしてもらったりとしてきました。
武豊で発達障がいを持つ子どもたちの支援をしている『PakaPaka』さんでの造形教室でも、大学生の子達が生徒たちをサポートしています。

.

若さは、可愛くて、逞しくて、時々まだもろくて、可能性の塊です。
私は沢山の元気をもらいながら、なんども自分の学生時代という原点に立ち返らせてもらうこともあります。
原点に返らせてもらえるというのは、素敵なことです。
そこには、純粋なエネルギーがあります。
.
現実はそんなに簡単じゃないけど、まずはそのエネルギーがとても大事なんだと、また何度も信じることができ、そしてアートスクールの子どもたちにも創造することを通してそのことを伝えられるレッスンでありたいと思います。
.
{496F1534-8920-4C64-9E68-9F5EA8F02035}
.
{917BB3FF-BB55-4E8C-945D-C49E96A293F6}