芽吹きの春♪

2017.03.07

芽吹きの春♪ イメージ画像

{78936692-9AA8-4029-8C3C-06FD642D394D}

暖かくなったり、寒くなったり変動が激しいですね。

ここ数年の季節感はバラバラしています。
心も身体も柔軟に合わせていけるといいなぁっと思いますが、、。
{4CDD6150-8DF2-4429-B129-CD9905B75EBF}

レッスンの様子です。1枚目は美浜アトリエクラスでの子ども造形クラスの子の写真。

2枚目は福祉施設の方のレッスン。
3枚目はおじいさんおばあさんの絵画教室の写真。
内容はどれも同じにしました。
草花の絵です。
芽吹きの春、、冬の間、寒さの中でぎゅっとしていた生命力がいよいよ芽吹き始めます。
自分でカラフルなカーボン紙を作り、写し絵をしていきます。
福祉施設や、おじいさんおばあさんのクラスでは、手に力を入れづらい方がいますが、手から宿り伝わる気持ちというのは、線になります。
心が伝われば、その表現は立派な個性となります。
上手いとか
下手とか
そこにいる誰もがそんな視線を持つことはありません。
ご本人も周りの方もただそれぞれに、ただ心を落ち着かせて心を込めて表現していくレッスン時間です♪
細かい作業ながら、夢中になれるレッスンとなり、それぞれの色合い、それぞれのタッチに、その人の持つ心のリズムやカラーを感じます。
描かれていく絵と一緒に呼吸してもらえたらな〜と思います。