まっすぐな視線

2017.11.14

まっすぐな視線 イメージ画像

子どもたちの視線は

とても真っ直ぐで

澄みきった泉から

大切なものを

投げかけられてるみたいです

時々

その泉に吸い込まれそうなほどです

.

最初にそう感じたのは

大学生時代です

友達の教室に

近くの園から

版画体験しに訪れていた

子どもたち

その視線になんだか心が

射抜かれて

射抜かれてところから

濁りが消され

真実があるようでした

.

言葉にすると本当に大げさですが

そう感じる瞬間を

今も日々ずっと

子どもたちの前に立つと

感じ続けています

.

子どもたちの投げかけに応える時

濁りがあると伝わらないです

子ども騙しという

言葉は何だろう?と思います

子どもほど騙せません

.

{4D3584FF-60BC-4EFC-B84D-F6F01A38CBF1}

.
子どもたちは理屈では分からなくても

その澄んだ瞳で物事の純度を

はっきりと感じとることが出来ます

.

先日のレッスンは

造形クラスの基本コースさんたちの

笑い声が響き渡っていました

絵の具のついたビーズを沢山転がして

布一面にカラフルなビーズの

足跡がついていきます

.

{09D725A8-9B6D-48C6-82DE-3B8CFC1FDCAD}

.
キラキラと光が溢れるような

笑い声です

私は伊勢神宮の

鈴のついたお守りを

持っています

.

ぽけっとにいれておくと

歩くたび耳心地のいい

鈴の音がします

.

子どもの笑い声に似てます

キラキラとそこから空気が

綺麗になっていくみたいです

子どもたちの

存在ってすごいです

.

{7A8CC11D-F19F-4615-9FE9-592FE685E165}

.
子どもたちそれぞれに

その手で想像力

創造力生み出そう

.

{ADBBB3F4-C63B-4782-B40E-A7070DD69189}

.

あなたは自分を表す時

爽やかな水色でいたい?

柔らかなピンクでいたい?

.

{697EC443-33B6-4DE4-8BE5-19DFFE0BC616}

.
けど理想の色合いばかりで

人は出来ていません。

人間の根底までいくと

これが自分だとは認め辛い

色合いや質感がしっかり存在し

それも自分です

.

それを塞ぎ込めたまま

そこを手付かずに大人になって

いつかその部分の蓋が開いた時

自分ではどうしたらいいか

分からないです

.

成長してから起こしてしまう

大きく間違った行動は

そこから来るものです

.

アートはそこにまで

手を伸ばしてくれます

ぐちゃぐちゃになった部屋を

掃除する時

そのぐちゃぐちゃな部分に

手を伸ばします

.

要らないものは自分の手で捨て

整えるものは整え

部屋を綺麗にし

健やかな光と

新しい風をいれられるようにします

.

アートも同じです

自分の内側に

しっかり手を伸ばし

整えることで

健やかな光(笑顔)と

新しい風(知恵)を常にいれることが

出来ます

.

人はいつだって部屋が汚れるように

色んなものが降り積もり

せっせと自ら掃除をし

綺麗になったら

わははといっぱい笑う

自分や仲間と最高です

時々簡単じゃないですけど(o^^o)

.

レッスンの終わり

真っ直ぐな瞳でじっと私を見つめ

先生大好き

っと言ってくれた子がいました。

いっぱい一緒に見つけようね

自分にとって

とてもとても

大切なことの

あれこれ

アートはそれを

自分自身の手で

見つけさせてくれます

楽しいね♪